54

娘達の小学校入学1週目を息切れしつつ

無事に乗り越えたのと同時に、

リフォームの荷物の片づけもほぼ終了し、

やっと普通の生活が戻ってきつつあります。

そんな我が家に仲よしのお友達がすてきな

お花をプレゼントしてくれました。

わざわざお花屋さんに私のブログを見せて

この家に似合うお花をチョイスして

くれたそうです^^

Yちゃん、いつもお心遣いありがとう!!




さて。先日は新しい照明のご紹介

させていただきましたが、これから徐々に

リフォームの全貌を明かしていきたいと

思います!! 




■今回ご紹介する場所は・・・

今回のリフォームでは、部屋の雰囲気が

ガラッと変化したのですが、その大きな

要因として、ある場所の壁を大胆に

とってしまいました。

ということで、今日は我が家の間取り図を

公開しつつご説明したいと思います!




\さっそく。間取りビフォー/
49

3LDK。

ファミリータイプのマンションです。

ビフォーの間取りの通り、

玄関から奥にまっすぐ廊下が伸び

その左右それぞれに6畳の部屋が

ありました。

18

この写真は奥のトイレ前から玄関を撮っています。




上の写真右手が何度かブログでもご紹介した

子ども部屋。出産前、自分たちで壁を

ピンクにペイントしてガーリーな雰囲気の

部屋にしていました。
22



そして、廊下を挟んで反対側の部屋は

空き部屋という名の物置と化していました。

14

将来この空き部屋とピンクの壁の

子供部屋をそれぞれの娘の部屋に

しようと思っていました。




■ビフォー間取りの難点

ピンクの部屋には大きな窓があり

とても明るいのですが、空き部屋のほうは

マンションの外廊下に面した北向きの窓

しかないため暗く、圧迫感がありました。

(上の写真はだいぶ明るく写ってます)

ここにベッドや勉強机を置こうものなら・・・

こっちの部屋になった子、かわいそう。




■びっくりの解決策は??

ピンクの子ども部屋の大きな窓の光りは

子ども部屋だけが独占し、もう1つの

部屋まで入ってくることがないのが課題。

ならば、2つの部屋を隔てる壁を

とってしまおう!!

今回のリフォームでは、廊下を挟んで

2つの部屋を区切っていた壁を抜いて

しまうことにしました。




「ん?」

と思われた方もいると思うので・・・




\もう1度、間取り図ビフォー/
49




\そして、間取り図アフター/
29

はい。そういうことです。




部屋と廊下を仕切っている壁を抜き

2つの部屋と廊下を一体型のオープンな

スペースにしてしまうなんて・・・

そんなこと本当にしちゃって大丈夫

なんだろうか??

話しをすると全員の口から出てくるのは

「何それ?想像つかない・・・」

「そんなことして大丈夫なの?」

「子ども部屋がなくなるっていうこと?」

と疑問だらけ。

「大丈夫・・・たぶん。すてきになるはず・・・」

自信なげにそう答えていたものの

もちろん私たち夫婦も少なからずみんなと

同じ不安や疑問を持っていました。




■しかし、工事がはじまってみると・・・

そんな心配はよそに、リフォーム工事は

まずこの大胆な壁抜きの作業からスタート。

54

写ってはいませんが、この写真の右側に

大きな窓があります。

壁を抜いてみるとその窓から入る光が

むき出しの鉄鋼を抜けて、廊下や左側の

部屋まで届くようになり、家全体が

明るくなりました。

いい感じかも!!

工事が進むにつれ、少しずつ不安が

払拭されていきました。




■そして、完成!!

まず、玄関をあけると・・・



\まずは玄関をあけた景色/
31

玄関から中央に伸びる廊下がなくなり

玄関の左右にオープンなスペースが

広がります。




ビフォーの写真と同じアングルで・・・

\トイレ前から玄関を見た景色/
01

こんな感じになりました。

右側はもとピンクの子ども部屋。

左側は物置と化していた空き部屋。

そして、中央が廊下。

この3つのスペースがすべて1つの

オープンなスペースになって、

風通しのいい明るく開放的な眺めに。




家といえば「何LDK」という価値観に

縛られ、居住スペースは壁を立てることで

「部屋」という小分けにされた空間に

仕切られるもの。という常識を覆す間取り

となりました。




今回の写真だけではまだおわかりいただけ

ない、左右のスペースの使い道や

こんなに開放的で冷暖房は大丈夫??

という疑問については、また後日の記事で

ご紹介させていただきますね。


mayuko  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  



そして、無印良品週間またスタートしますね ♪
今回リフォームでは新しい収納スペースも
できたので、定番の収納グッズを少し
書いたそうと思います!

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

以前に書いた、私の無印BEST5の
記事はこちらから()どうぞ。


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 



**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


文中にご紹介した収納アドバイザーの
砂塚さんにも収納サービスを依頼して
いただけます。

テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ