IMG_7677 のコピー

東京周辺では、やっとぽかぽか陽気に

なり、マンションの庭の桜も満開です。

我が家の新1年生たちも来週に入学式を

控え、娘達より私がドキドキしています。




■生活の変わり目は、一時的にものが増える

\入学準備に買ったものたち/
25

入学準備も、文房具や防災ずきんなど

こまごました物が一時的に増えます。

その他、学校や学童から配布された

紙類も含めると、けっこうな量がある

上に、買い忘れがあってはいけないと

日程に余裕をもって買うので、

そのこまごしたものたちが家の中に

1ヶ月近く居座ることに・・・。




■期間限定のイベントも、物が増える

\リフォームの提案資料たち/

FullSizeRender のコピー

我が家の場合、小学校入学準備と

同時進行で大規模なリフォームもして

いるので、その提案書なども増えました。

提案書の類もはじめに作っていただいた

内容をたたきに、打合せで細かい部分を

決めて資料に反映させていくので、

12月〜3月までは毎月資料が更新される

たびに新しい物が手元に来ました。

変更点の履歴も含め、施工主の私が

細かい寸法などを確認したいことも

あるのでこれもリフォームが終了する

まではとっておきたい資料です。

でも「リフォームが終了するまで」の

期間限定。

終了したら最終版だけ残して処分です。




■期間限定のもの、どう管理する?

\準備BOXとさよならBOX/
24

今回、うちに一時的に増えた物は

リビング収納の空きスペースにこんな

ふうに収めています。

黄色:準備BOX
→入学準備のための一時的に家に
 いる出番待ちのもの
準備の物が多すぎて、BOXに入りきって
いないものが多いですが^^


水色:さよならBOX
→時期が来たら処分する前提の
 リフォーム検討資料




■家にあるものは3分類。

私は、家にあるたいていの物は3つの

分類のどれかに当てはまると思っています。

1)「何かの準備」
・・・出番待ちのお下がり子供服

2)「処分前提」
・・・数日以内に捨てるDM

3)「定着しているもの」
・・・キッチン用品や今着ている洋服


(3)の「定着しているもの」以外の2つが

収納住所を作ってもらえずに、家の中を

を溢れさせる原因になっていることも

よくあるように思います。

こういった物にも

・きちんと居場所を作ってあげる

もしくは

・一時置き場として使える空きスペースを
常に準備しておく


そして、時期が来たら準備から使う

ステイタスに切りかえて定位置を

作ったり、処分したりをすぐにやる!

これが家をスッキリ保つ秘訣だと

思います! と自分にも言いきかせてます・・・




うちも小学校入学直後、教科書や

ノートなど、まだまだ「準備BOX」が

フル稼働しそう。怠けずに物の管理を

がんばりたいと思います!!


mayuko  
    
ブログランキング・にほんブログ村へ 


にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

 

**  お知らせ  **
「心地よく暮らすためには家が
整っていてこそ」と思っている私ですが
このたび友人と整理収納のマッチング
サービスを立ち上げました!!


テレビや雑誌で見るような
「プロに頼める収納設計サービス」
を受けたい方はどうぞ下のリンクから
ご覧ください。

                         
     Re:KURA
プロが整える、収納と暮らし

                         

まだ試運転のサービスで
いたらぬ点も多いかと思いますが、
こちらもどうぞよろしくお願いします!!

mayuko ふたたび^^  

ブログランキング・にほんブログ村へ