丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

2017年03月

 今日は雨天の中、塗装の職人さんがたくさん来てくれて、建具の塗装をしていただきました。塗装作業に入る前、探検隊ばりのヘッドライトで手元を照らしながら細部まで丁寧に養生をする職人さん。こんなふうに何人もの手を入れてもらってリフォームが完成した後は家をどう飾 ... Read more >
57 

今日は雨天の中、塗装の職人さんが

たくさん来てくれて、建具の塗装を

していただきました。

塗装作業に入る前、探検隊ばりの

ヘッドライトで手元を照らしながら

細部まで丁寧に養生をする職人さん。

こんなふうに何人もの手を入れて

もらってリフォームが完成した後は

家をどう飾るか、どう暮らすかは私の

手にかかっています。




■リフォーム後のディスプレイ用に買った物

\おしゃれな洋書とキャンドルホルダー/
46

表紙を見た瞬間、一目惚れした洋書。

DIYと本の中身も気になりますが

なによりも色使いがリフォーム後の

インテリアにドンピシャでした。

洋書 Homesick DIY【北欧 デンマーク 家具 雑貨 本 書籍 洋書 雑誌 アート 作品集 デザイナー 参考書 建築 インテリア デザイン】


そして、発売当初からずーっと

気になっていたキャンドルホルダー。

Kahler (ケーラー)Stella ステラキャンドルホルダー 花瓶 陶器日本正規代理店品

フラワーベースとして使っても

かわいいこのキャンドルホルダーは

どこに置くか既に決めている場所が

あります。むふふ。




\憧れのバイラッセンシリーズ/
38

インスタグラムやインテリア関連の

洋書などで、ステキ!と私の目をひく

お家には置かれている率が高いこの2つ。

デンマークの建築家、2人のラッセン氏が

デザインしたバイラッセンの代表的な

モチーフでもある立方体のオブジェです。

シンプルでミニマルなデザインなので

家のベースが整っていないと、その素敵さが

半減するな〜とあきらめていた物でも

あります。

by Lassenバイラッセン Kubus 4 キャンドルホルダー【Mogens Lassen モーエンス・ラッセン キャンドルスタンド 間接照明 ろうそく立て 北欧インテリア モノクロ モノトーン 白 黒】 by Lassenバイラッセン Kubus Bowl small 小物入れ【Mogens Lassen モーエンス・ラッセン ボウル ミニ観葉植物 鉢 花瓶 北欧インテリア モノクロ モノトーン 白 黒】

でも、やっと飾れるーーー!!

さっそくこんなふうに、まだ施工中の

ある場所に置いては自己満足に浸って

いたりします。




\バイラッセンのおまけ/
55

バイラッセンのキャンドルホルダーには

素敵すぎるカタログがついてきました。

これが、おまけにしてはもったいない

ほどのちょっとしたインテリア誌並み!!

参考になる写真が満載で見ているだけで

至福の気分に・・・

40

こんなの見せられたら、また何か買って

しまいそうな自分が怖い。




実はリフォームが決まってから、

何回かの楽天セールで少しずつ素敵な

ものを買い足していました。

温めていたそのものたちを飾れる日が

あと数日後に迫っています!

待ち遠しい〜




設置されはじめた家具の実物を見て

ここにはどれを飾ろうかな〜と

鼻息を荒く妄想中の私。

既にはじまったお買い物マラソンで

また少し、買い足しちゃうかもしれません・・・


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 




早くもいろんなお買い物速報が
飛びかってます!



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 




こんにちは。今日は大好きな収納設計の話です。上の写真のように、奥に細長い作りで使いにくかった子供部屋のクローゼット。スッキリ保つのが大変で、いつもこの写真のようにごちゃっとしてしまっていました。整理できてない写真でお恥ずかしい・・・■リフォームでクローゼット ... Read more >
34

こんにちは。

今日は大好きな収納設計の話です。

上の写真のように、奥に細長い作りで

使いにくかった子供部屋のクローゼット。

スッキリ保つのが大変で、

いつもこの写真のようにごちゃっと

してしまっていました。

整理できてない写真でお恥ずかしい・・・




■リフォームでクローゼットが変身

この子供用のウォークインクローゼット。

STEP1:こんなふうに壁が壊されて。
16



STEP2:こんなふうに柱を立て直し。
kids_closet2


STEP3:本日こんな感じになりました。
07

日中は職人さんの作業の邪魔になるので
夜にしか写真が撮れず、暗くてスミマセン・・・

奥に細長かったウォークイン

クローゼットが、

横長のウォークインしない

クローゼットに変身。




そして、奥に深かったスペースを活用して

年に数回しか使わない大物の収納棚を

作りました。

写真奥の棚状の部分がそれです。

クローゼットにかかっている子供服を

カーテンのようにかき分けると

その奥に大物収納棚があるイメージ。

この発想、忍者屋敷みたいで

実はかなりのお気に入りポイントです。




■年に数回しか使わない大物って?

うちの場合・・・

お雛さま、スーツケース、ビニールプール、

クリスマスの飾り、お正月の食器類など。

それにプラスして、季節ごとに1回ずつ

「出すとしまう」が発生する

夏用のサーキュレーター、

冬用のオイルヒーターや加湿器も

この仲間に入ります。

1年のうち、限られた期間しか

活躍しないけれど、ないと困る。

そして、活躍しないシーズンは収納に困る。

そんな類のものたち、ありますよね。




■棚板の高さは入れる物にあわせて決める

この大物収納の棚、本当は可動式にした

かったのですが、そうするには横幅が

広すぎて構造上危険ということで、

固定棚にせざるを得ませんでした。

となれば、棚板の高さは完璧に

決めきらなければ・・・!

ということで、ここに必ず入れると

決めているものを計りました。



まずはお雛さま
21



スーツケースたち
03


こんなふうに具体的に置きたいものを

イメージしつつ、棚板の高さを決めました。



高さ設計はこんな感じに
18

お雛さま道具やスーツケースなど

そのもの事態が大きいもの以外は

IKEAや無印の収納BOXに入れて

しまうことになると思うので、

上の2段はその具体的なイメージです。




私は収納を見直す際、可動式であれば

棚板の高さをしょっちゅう見直しますし

追加したりとってみたり・・・入れる物に

あわせて変化させることが好きです。

でも今回は固定棚とあって、失敗が

許されない緊張する決断でした。

でもこれ、実際に可動棚の場所を上下に

動かす時にも同じことをやっている

作業だから今回もすんなり決められました。



やっぱり収納を考えるのって楽しい!!

次は早く実際の物を収めてみたくて

今からうずうずしています!!

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア   
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則 
にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築 
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア 
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 

mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そして、4月のお買い物マラソンが
もうはじまっちゃうらしいです〜!!
思っていたより早かった。



お買い物リスト、作らなきゃ。



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 

 洋服が多い私と夫・・・。特に子供が生まれてからは、平日に仕事に着ていくきれいめな服と子供と一緒の休日に着る動きやすい服がダブルで増えていきました。小さな子供がいる、働くママ世代にありがちな悩みじゃないでしょうか?■本当に必要な服はこれだけだった?!そん ... Read more >



48
 

洋服が多い私と夫・・・。

特に子供が生まれてからは、

平日に仕事に着ていくきれいめな服と

子供と一緒の休日に着る動きやすい服が

ダブルで増えていきました。

小さな子供がいる、働くママ世代に

ありがちな悩みじゃないでしょうか?




■本当に必要な服はこれだけだった?!

そんな我が家ですが、この2ヶ月弱は

家族4人がこれだけの服で暮らしています。

というのもリフォームでクローゼットを

空っぽにして、家に残す全ての持ち物を

リビングに集約させなければならなかった

ため、何もかも必要最低限ということで。


41

奧の背の高い箱は引っ越し用に

よく見かける段ボールの衣装ケース。

段ボールの上部にバーが渡せるように

なっていて、洋服を掛けて収納できます。

私が2箱、夫が1箱、娘達は2人で1箱。

そして手前は無印の衣装ケースで

大2箱、小2箱、小物入れが1箱。

これが多いか少ないかは賛否両論ある

として、いつものクローゼットにある

服に比べたら圧倒的に少ない枚数で

乗り切っています(我が家比)。

しかもリフォームは2月〜4月頭にかけて。

真冬から春先、2シーズンの

ワードローブの一軍選手がここに厳選

されました。




■今までと逆発想の洋服選び

今まで服を断捨離するときは、

「もう要らない服」を選んでいました。

しかし今回は真逆のアプローチ。

「どうしても必要な服」だけを選びました。

そしてそれだけで2ヶ月弱を

不便なく乗り切ったということ。

・・・答えは言わずもがな、です。



■服の断捨離に必要なのは「気持ちの整理」

そろそろリフォームも終わり。

新しいクローゼットはスッキリ整えて

再スタートしたい気持ちです。

今回の一軍選抜から漏れた

「なくても暮らしていける服」は

物理的には「なくてもいいもの」と

して立証されてしまったので、

あとはその服にまつわる思い出や

思い入れをどうするか、気持ちを

整理しなければいけませんね・・・

そこがいちばん難しいところなのだけど。



みなさんの工夫を参考に、がんばります↓↓

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ

服の断捨離 ・ 整理収納
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪  


リフォーム終了に向けて、

家中の収納見直し計画で頭がいっぱい。

収納上手なみなさんのお手本を情報収集↓↓

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア  
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ  



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 




 お久しぶりです。3月も終わろうとしているのに今月にはいって2度目の更新です。ほぼ毎日更新をしていた私が突然あまりに更新をさぼったので、友人や読者の方から「どうしたの?」と質問もいただいていましたが、ただ、ひたすら、忙しかった・・・。忙しいを理由に更新をさぼ ... Read more >
48 

お久しぶりです。

3月も終わろうとしているのに

今月にはいって2度目の更新です。

ほぼ毎日更新をしていた私が

突然あまりに更新をさぼったので、

友人や読者の方から「どうしたの?」と

質問もいただいていましたが、

ただ、ひたすら、忙しかった・・・。

忙しいを理由に更新をさぼるなんて

公式ブロガーの意識ゼロで

本当にスミマセン!!




いやはや・・・しかし3月は目が回りそうな

忙しさでした。

リフォームは荷造りや狭い家での不便な

生活、施工しつつ細々したことを決めて

いく(追加発注とも言う 笑&謝)など、

本当に施工主側もパワーがかかります。

その上、うちの娘達、先日卒園しました。

BlogPaint

仲良し4人組・・・小学校はみんなバラバラ
なんて、寂しすぎる。




卒園したということは、小学校入学準備の

もろもろも当然あったわけで。

そして私、自分のスケジュールも省みず

謝恩会の事務局まで買って出てしまって

いました。

318 ありがとうとさようならのつどい_170321_0029 のコピー 2
白いブラウスが私です。

仲良しのママ友との謝恩会事務局、

大変すぎたけれど本当に楽しかった〜

さらに会社は会社で期末は何かと

忙しかったり・・・で、それはもう

この1ヶ月、白目を剥きつつ

「大丈夫か?私?」と何度つぶやいたか

分かりません。




卒園式&謝恩会が終わったのが18日。

それから今日までほぼ10日。

忙しさの山を越えたあとは、

燃え尽き症候群の脱力感に見舞われつつ

保育園のお友達と別れを惜しむあまり

頻繁に飲み歩いてしまうという・・・

ダメっぷり。

この1ヶ月強で確実に白髪と体重を

増やし、もうそろそろ身も心もいつもの

ペースに戻さねば・・・と久々にブログを

更新してみた次第です。




・・・ってまぁ、これからリフォームの

大詰め&片づけもまだ残っているし、

何よりも入学式&怒濤のお名前書き

(しかも我が家は2人分・・・号泣!!)

&学童のお弁当作り&小1の壁という

未知の壁が数日後には迫っている

わけですが、いったん超絶楽観主義の

私的には、忙しさも小休止的な気分で

いたりする今日この頃です。




いや〜、子育てって私の都合と関係なく

イベントや難問が畳みかけるように

やってくるものですね。

これはもう、楽しむしかない!!

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事 -子育て-



ということでまた、毎日更新のペースを

取り戻したいな・・・と。



あ、そうだ。一応わたし、インテリア

ブロガーでした笑

トップの写真は文中にも書いた

リフォームしながら決めていかねば

ならないもののひとつ。

壁紙です。

いろいろ書きすぎてトップの写真なんて

忘れてしまったと思うので再掲です↓
48


そして、これも。

18


じつはこれ、壁紙の色を迷うあまり

ファイルさんからクロスのサンプルを

お借りして、いろんなグレーっぽい

場所と見比べていたときの写真です。

こういった細かい決断を日々迫られつつ

リフォームも順調に進んでおります!

17

そして工事現場となっていた3月の我が家。

大工さんの仕事に感動して

弟子入りしたくなる毎日でした。

だいぶリフォームの全貌も明らかになって

きたので、順を追って記事にしていきたいと

思っています!!


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ  


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ 
リフォーム、増築、改築  
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ 
新築・リフォームの間取りアイデア  
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ 
私のマンションインテリア☆  
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 
住まいと暮らし  
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ 
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


****** 


昨日はひな祭りでしたね。写真は今年の我が家のお雛さま。リフォーム中の今年は、娘達にお雛さまを飾ってあげられないな〜とあきらめていたら、娘が保育園で作ったお雛さまを持ち帰ってくれました。これもなかなかかわいいでしょ??作者に似て、ホッコリキャラのお雛さま。 ... Read more >
46

昨日はひな祭りでしたね。

写真は今年の我が家のお雛さま。

リフォーム中の今年は、

娘達にお雛さまを飾ってあげられないな〜

とあきらめていたら、娘が保育園で

作ったお雛さまを持ち帰ってくれました。

これもなかなかかわいいでしょ??

作者に似て、ホッコリキャラのお雛さま。

工事現場と化している今の我が家に癒しを

与えてくれています。

21

台座はティッシュケースをお正月用の

赤いテーブルセンターでくるんだもの。

桃の長い柄は、お雛さまに似にあう丈に

切り詰めて小さなフラワーベースに活けよう

と思って買ったのに、小さなフラワー

ベースは荷造りして外に出してしまった

ことに後から気づき、家に残していた

大きなフローラに活けています。

今は花切りばさみさえない生活なので、

お花屋さんで買ったままの枝を、

活けたというより水に入れただけ 笑

不便ながらも楽しい我が家というところでしょうか。




さて。

最近リフォームの話ばかりしていたので

久々に最近我が家に仲間入りした新しい

お皿のご紹介です。

41

前回の楽天セールで思い切って購入した

このラインナップ。

どれもものすっごく素敵で気に入っています。




まず、ミシンポタリークリエイションの

DRIPSというシリーズのこちら。

09

DRIPSという名の通り、お皿の模様は

青の色を流して自然にできたもの。

そのため、似ているけれど、模様の濃さも形も

どれひとつとして同じものがない、

という個性が気に入っています。


17

この万年筆のインクのような藍色。

そして、全体的に厚めでしっかりとした質感。

実用的でありながら、プレートだけで

ディスプレイしても絵になる存在感です。





31

大皿の料理を取り皿に取り分けて食べる

ことが多いうちの食卓。

大皿はシンプルで無地のものが多いので

食卓のアクセントや彩りは小さな取り皿で

取り入れるようにしています。

小さなお皿なら、冒険もしやすいですしね。




しかし、もともと模様入りの取り皿サイズが

パープルパラティッシしかなく、和食の時には

ちょっと不似合いでした。

和にも洋にも使えるこのDRIPSシリーズは

うちの食卓で大活躍をしてくれる予感です。

MISHIM POTTERY CREATION / DRIPS plate(size:S)【ミシンポタリークリエーション/3rd ceramics/陶器/プレート/お皿/アクセサリートレイ/岐阜県多治見市/ドリップス】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】[112631 【限定】アラビア パープル パラティッシ プレート 16.5cm / ARABIA Paratiisi 

我が家の新旧取り皿。

雰囲気の違う2枚。どちらもテーブルの

いいアクセントになります。



久々に新しいお皿を購入しましたが

やっぱりうきうきしますよね。

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ



今日からはじまったスーパーセール。

リフォーム後に飾りたいものなど

いくつか狙いを定めております。







*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******