丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

2016年06月

こんにちは mayuko です。仕事と双子育児におわれる毎日ですがすっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。===================なんかこのごろ、献立ノートの記事更新が月曜にできないことが目立ってきました。ルーティンワークのペースが乱れ ... Read more >

こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれる毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
===================


なんかこのごろ、献立ノートの記事更新が

月曜にできないことが目立ってきました。

ルーティンワークのペースが乱れているのは

自分の気持ちのペースそのものが揺れている

証拠ですよね。

いろいろ雑念があるのは確かだけれど、

襟を正して、ちゃんとしなくちゃ…。

献立ノートは夜ご飯作りの参考に見て

くれているという方もいて、私としても

サボれない記事です。

ますますちゃんとしなくちゃ…。





ということで、遅ればせながら

先週の献立ノートです。



*月曜日

旬のお魚や野菜を使った和定食でした。

b6e8b6cb.jpg
鯵はオリーブオイルを使ってフライパンで

こんがり焼きつけ、同じオイルでたっぷりの

長ネギを炒めます。味付けはお醤油だけ。

鯵の旨味をすった長ネギがとても美味しい。
71c03a43.jpg
付け合せは、

ナスの焼き浸し、ワカメとしらすの酢の物

いんげんのおかか和え。

ワカメの酢の物には彩で黄色いパプリカを。




*火曜日

夫不在の日でした。

先週の献立ノートの記事で、夫がいない日の

メニューが居酒屋風の手抜きだったり、

無印のカレーに頼りすぎていたことを反省

したので、パパ不在デーの手抜きメニューを

見直しました。
f42bcd90.jpg
ひき肉炒めと目玉焼きのせご飯。

最近、近所のスーパーに粗挽きの

赤身ブタひき肉が置かれるようになりました。

ひき肉を炒めてお醤油で味付けするだけですが

これがあると本当に便利。

木綿豆腐の上に乗せて、ごま油をちょっとだけ

垂らして食べたり。

ナンプラーで風味づけしたお出汁に

そうめんを入れて、上に玉ねぎスライスや

香菜と一緒に盛り付けて、ライムを絞れば

ベトナムのフォーっぽくなります。

私はこのひき肉炒めを作る時、

一度に大量に作って、ラップで小分けにして

冷凍保存して使いまわしています。



*水曜日
7bf2e2a3.jpg
冷しゃぶサラダ、ゴーヤのみそ焼き、

しし唐のおかか和え。

献立ノートには、つけ合せは卵豆腐という

子供味のものを予定していましたが

いざスーパーに行くと、ゴーヤやしし唐など

大好きな大人味の野菜が目について

そっちに変更です。
e9fec0be.jpg
こども達に冷しゃぶサラダを食べさせて

私はこの苦かったりピリ辛だったりの

野菜で一杯!!

ゴーヤはワタをくり抜いて味噌を塗り

魚焼きグリルで焼いています。

しし唐もグリルで焦げ目がつく程度に

焼き、水に取ってから、両手で水分を

ギューッと絞り、おかかをたっぷり。

ザ・夏の酒呑みセット!!

ゴーヤもしし唐も、この食べ方がいちばん好き。

たぶん、この夏何度も登場すると思います。




*木曜日
私は残業デーの予定で献立ノートは書いて

いませんでしたが、早く帰れることになった

ので、家族と一緒に夜ごはんを。

冷蔵庫にある野菜ストックと駅前で

買い足した冷凍エビでパスタごはん。
fbf1ae87.jpg
アスパラソースのパスタ。

簡単なのに本格的に見える,

アスパラのキレイな色と香りで

いただくオススメのパスタソースです。



f3f63b5d.jpg
アスパラはタマネギ&ニンニクと炒め、

ブイヨンと少しだけ生クリームを加えて

ミキサーでソースにします。

炒めた鍋にエビを刻んで白ワイン少しを

かけて火を通し、そこにミキサーに

アスパラソースを戻せばエビ入りの

アスパラソースのできあがり。

アスパラの穂先はよけておいて、

最後に飾りに。

bd19a453.jpg
サラダは冷蔵庫にあった葉物野菜の上に

ズッキーニのグリルとパスタと一緒に

茹でたスナップエンドウを。

スナップエンドウは、縦に割って飾ると

盛りつけが格段と可愛くなりますよね。

ほんのちょっとのひと手間が大事!


アスパラ、ズッキーニ、スナップエンドウ。

私が大好きな野菜なので、たいてい

いつも冷蔵庫に入ってます。

この日は、そんな常備野菜オンパレードの

メニューでした。




*金曜日

この日も夫は不在の日。

せっかくの金曜日なので、保育園の

お友達を招いて一緒に夕食にしました。

こども達にはまず、セルフおにぎりや

きゅうりスティック、から揚げで

スピーディにおなかを満たしていただき

早々にお遊びタイムに突入。←これ大事。




私とママ友はその後ゆっくり、

白ワインでカンパーイ!
大人メニューは

ウニとトマトの冷製パスタと

ナスのカルパッチョ。




この日はお昼休みの時間をつぶして

築地の場外にウニを買い出しに。

オフィスから築地まで、ちょっと足を

伸ばせばすぐに行ける場所なのです♪

築地にて、リーズナブルにゲットした

ウニは、夕方までオフィスの冷蔵庫に

こっそり忍ばせておりました。

オフィス冷蔵庫にウニ。シュール 笑!


白ワインはオマジオのフラワーベースを

ワインクーラーにして♪


シルバーのオマジオも素敵すぎ・・・。


もう1つ、ワインクーラーとして
お迎え予定のギルアードのバケツ。
届くのが楽しみ!!



キンキンの白ワインで会話も弾みました。

BGMはTVから流れる子供番組の

お姉さんの歌だったことだけ、残念・・・!!


おまけ♪

私のアスパラの保存方法です。
3cd60152.jpg
乾燥している根っこを1㎝くらい

切り落とし、浅く水を張ったグラスに

立てて、冷蔵庫へ。

ラップもしていませんが、

シャッキリ&ピーンと、長持ちします。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食

******************
過去の関連記事はこちら♪

◆冷蔵庫の中、公開します→

◆薬味野菜の保存方→
******************




そして、スーパーセールのお買い物も

続々と届いています。

段ボールの整理が大変な日々(´・ω・`)

でも、みなさんの届いたよレポ読むのは

やっぱり楽しい〜♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================今日は皆様にお礼を言いたくて更新です。タイトルにあるとおり、このブログをスタートさせてから1年がたちました。1年 ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


今日は皆様にお礼を言いたくて更新です。



タイトルにあるとおり、このブログを

スタートさせてから1年がたちました。

1年間、私の好きなモノやコトをテーマに

146本の記事を書いてきました。




家のこと。
d5184957.jpg


料理のこと。


収納のこと。



お花のこと。
09fffb7c.jpg


家族のこと。



どれも私の愛すべき ”日常茶飯事” です。




コンスタントに更新ができなかったり、

ネタ切れに困ったり・・・

ゼーゼー息切れしつつもなんとか1年

続けてくることができました。

それも、すべては驚くほどたくさんの方に

読んでいただき、反応や応援を返して

いただいたお陰です。

面倒くさがり屋でマイぺースな私は、

コメントへのお返事も

なかなかスピーディにお返しできないのですが

イイネやコメントをいただけるみなさま、

いつも本当にありがとうございます!!

心から励みになっています!!




なんの自信もなく、日記のつもりではじめた

ブログです。

私が大切にしていることなんて、

どれくらいの方に

興味を持っていただけるのだろう・・・?

いつもそう思いつつ、

それでも家を整えること、料理をすること、

花を飾ること、子育ての工夫・・・

私が愛し、生きている限りずっと繰り返す

日常茶飯事を書き続けています。





打ち上げ花火のようなハレの日より、

なんでもないケの日をどう過ごすかが大切。

この日常茶飯事の積み重ねが私と家族の

生活のベースだから、

丁寧に、息抜きしつつも手抜きなく…。





さて、このブログの先に何が待っているんだろう?

私はこの先、何につなげていくんだろう?

そんなドキドキを抱えつつ、これからも焦らず

マイペースに更新していきます。

よろしければ、今後もおつきあいください♪


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ




こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================今週の前半は楽天スーパーセールにかまけて(笑)いて、献立ノートの記事アップが遅れしまいました。スーパーセールも無 ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================

今週の前半は楽天スーパーセールに

かまけて(笑)いて、献立ノートの

記事アップが遅れしまいました。



スーパーセールも無事、完走したこと

ですし、遅ればせながら先週の

献立ノート、まいりたいと思います!




*月曜日

夫不在の日。
03eb5ccc.jpg
夫がいない、女子だけでごはんの日は

居酒屋風になる率が高いのはなぜだろう

ハハハ〜・・・(*´∀`*)

シシャモ、冷や奴、オクラと山芋の浅漬け

スティックきゅうり。

子供はこれに、ごま塩おにぎり。

ザ・居酒屋のつまみオンパレードだけど

24h Avec や、ボデガのグラス、

東屋の印判小皿でまとめれば、

不思議とサマになる。

のせるお料理によって、和にも洋にも

顔つきが変化してくれる、三種の神器。





*火曜日
ea191ce4.jpg
ブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

キャベツのコールスローサラダ

ブロッコリーはパスタと一緒に柔らかく

茹でて、缶詰のオイルサーディンと

一緒にフライパンで崩してソース状にします。

4eb37038.jpg
コールスローサラダは刻んだディルと

レモンをたっぷり搾って、さっぱりと。

いくらでも食べられます。

ディルの香りが、子供にはまだちょっと

難しかったようです。





*水曜日
08d04a43.jpg
皮目をパリッと焼いたチキンソテーを

のせたサラダ、ナスのカルパッチョ。

チキンソテーは、

夫に「今日、何が食べたい?」と聞くと

かなりの確率で「パリパリチキン」と

言われるメニュ―。

カレー粉をまぶして焼くこともありますが

今回はシンプルに塩コショウで。

子供も食べやすいように小さく切って

サラダ風にしました。

e71427cd.jpg
ナスのカルパッチョは我が家の

夏の定番メニュー。

ナスをラップに包んでからチンして

薄く切ってパルミジャーノ、

イタリアンパセリ、ニンニクのみじん切り

などを散らします。味つけは塩、オリーブ

オイル、レモンをぎゅっと絞って。

私はナスは火が通りすぎないフレッシュな

食感の方が好きです。




*木曜日
dc164961.jpg
この日は娘たちの月いちお弁当デー。

夫も不在の日だったので、お弁当の

残りのおかずと無印のカレーで手抜き。

・・・あれ?

夫がいない日の無印のカレー率高すぎっ。

以後、気をつけますー 反省。
86e44ea7.jpg
ゆる〜くダイエット気味の私は、

おかずちょっととサラダでガマン・・・。




*金曜日

私の残業デーだったので、

夜ごはんは夫にお任せでした。





*おまけ

木曜の子供のお弁当。
65be55bd.jpg
あじさい弁当でした。

手の凝ったキャラ弁はできませんが

ごはんの上にハム、キュウリ、

カニカマで娘たちが大好きな

あじさいのお花を。

朝からバタバタ準備するのは大変ですが

帰宅後に、「ぜんぶ食べたよ!」の

言葉と一緒に空っぽのお弁当箱を見ると

母としてはやっぱり嬉しいものですね。




子供たちが通う保育園では、

毎月1度のお弁当の日があるんです。

いつも、かわいいお弁当ネタはこちらの

トラコミュで調べています。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================1週間ほど前にベランダから切って飾っている大輪のあじさい。まだまだキレイに咲いてくれています。遅ればせな ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

aedc6edd.jpg
1週間ほど前にベランダから切って

飾っている大輪のあじさい。

まだまだキレイに咲いてくれています。





遅ればせながら、やっと昨日から

参戦した楽天スーパーセール。

後半は私には欠かせないお花グッズから。








イギリスLSAのシンプルな
寸胴型のフラワーベースを。
シンプルに1種類のお花を
たっぷり活けたり、
お水を張らずにレモンなど
フルーツをディスプレイしたり・・・






フランスの老舗メーカー、
ギルアードのバケツ。
おしゃれなお花屋さんでよくお花が
入っているのを見かけるバケツです。

耐久性が高く、何十年も使ううちに
味が出るそうです。

大好きないとうまさこさんが、
これにシャンパンを入れて冷やして
いるのを見てからずーっと気になって
いたのです。
しかし、今年をもって本国メーカーの
都合で製造中止となることを知り、
これは買うしかない!と。

ワインクーラーとしての使い道を考えて
22/21cmを選びました。




■8店舗目:Breeze of New York楽天市場店さん


厚手で使い勝手がいいバウンティの
キッチンペーパー6ロールセットで
お買い得。




■9店舗目:チック デリ トリチュウさん


定番のこちら。

温かくないおかずでもいける
今からの季節、大活躍!!
冷凍庫に入っていると安心です。




そして最後は・・・

■10店舗目:美と健康のライフラボさん


ヴァルモン プライムリニューパック

高いんだけど・・・高いんだけど・・・
疲れている朝の救世主。

洗顔せずに、とにかくこれでパック。
温めのお湯で洗い流すだけです。
くすんだ肌も、むくんだまぶたも
このパックで一撃です。

40オーバーのワーキングマザーには
必要な救世主パック。

とてもとても、毎日なんて使えません。
どぉぉぉーしても疲れている日に
うすーーーく伸ばしてチミチミと
使っております。




やっぱり今回も10店舗
まわってしまいました〜。
まだまだ行けそうな自分が怖いですが
今回はこの辺で・・・。



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に忙しい毎日ですが、スッキリ丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。===============スーパーセール、はじまってますね。なんだか急に暑くなったせいか私としたことが、ここのところ子供と一緒に毎晩早寝で・・・ ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に忙しい毎日
ですが、スッキリ丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
===============

スーパーセール、はじまってますね。

なんだか急に暑くなったせいか

私としたことが、ここのところ

子供と一緒に毎晩早寝で・・・。

やっと今日から参戦いたしましたー♪


実質、水曜の夜まで。いそがねば!!




こちらの写真をご覧になって

お問い合わせをいただくことが

とても多い、こちらの保存容器。

OXOのポップコンテナです。

お料理中に、片手でポンッと

空くのがとっても便利!

しかしこの前、ひとつ派手に

落として割ってしまいました。




と、いうことで、まずはこれから。

■1店舗目:食喜屋さん
OXOポップコンテナ。



私は壁面収納にタテに積んで
使っているので、横から中身が
見えるポップコンテナを
使っています。



引出の中など、上から中身を
見て使いたい場所で使うなら
同じOXOでも、こちらの
ロックトップコンテナがオススメ。



しかもこっちのほうが、かなり
やすいんですね〜。



強力な密閉力で、液漏れもしない
らしいです。
冷蔵庫の保存食入れとしても
よさそう。




■2店舗目:I’sキッチンさん


油はね防止のキッチンネット。
フライパンのサイズにあわせて
私は29センチを購入。

鶏モモ肉のソテーなど、
油はねしやすいものを焼く際に
フライパンに乗せると、油はねが
防げます。


10年ほど前に、アメリカの
雑貨店で見つけて買って帰って
きてから愛用しています。
さすがに10年使った第1号が
ボロボロになったので、買い換え。


これに似た油はねネット、
ラバーゼの揚げ鍋にも付属品として
ついてきます。

この揚げ鍋、あっという間に
大人気商品になりましたよね。

揚げものが本当に楽になりました!




ミクロピュア 吸水ヘアターバン。

私の毎日を支える、隠れた名品!!
髪が長い私は、こちらも10年以上
愛用しています。
お風呂上がり、これで髪を包んで
からだとドライヤーの時間が半分
くらいに短縮できます。

他のメーカーの似た形のものに
浮気したこともあるのですが
どれもこのターバンには完敗でした。

5歳の娘たちも自分で巻けるように
なってきたので、子供用に購入。






夏休みに、今年もバリ旅行を
予定しているので、去年使って
よかった子供用のサンスクリーンを。

ウォータープルーフですが
オーガニックで子供にやさしい。





■5店舗目:楽天24さん


いつものオリーブオイル。
ストック用に2本。


リーズナブルですが、
香りもいいし、美味しいです。




今回は参戦が遅れたので、
お買い物のトラコミュも参考にしつつ
後半ダッシュも急いでいきまーす!



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。=================じめじめしていますねぇ…。梅雨ですもんねぇ…。こんな時期だからこそ、家の中くらいはこざっぱりさせて、気持ちよ ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
=================

じめじめしていますねぇ…。

梅雨ですもんねぇ…。


こんな時期だからこそ、家の中くらいは

こざっぱりさせて、気持ちよく過ごし

たいですよね。





この季節、毎年、特に気になる水回りの

お掃除。キッチン、洗面所、トイレの

手洗いシンクなどみなさんどうされて

いるのでしょう?





以前の私の悩みのタネは、

洗面所とトイレでした。

キッチンとお風呂はいいんです。

だって、ちゃんとスポンジ置き場が

ありますから。

でも、洗面所とトイレには、
掃除後の

濡れたスポンジ置き場がない!

頻繁にシンクの掃除をしたいものの、

濡れたスポンジはどうしたらいいのさ…?

というのが、以前の私の大問題。

掃除の頻度を鈍らせていたのは、

そんな本質的でない部分のモヤモヤでした。





しかし10年ほど前。

濡れたスポンジの収納方法に出会い

私の水回り掃除の頻度は格段とあがったのです。





気づいたときに、いつでもちょこちょこ

掃除をするようになってから、

ステンレスのトイレの手洗いシンクも

洗面所のボウルも、いつもキレイが

保てるようになりました。
34175272.jpg
c46f5d58.jpg

私が目からウロコだった濡れた

スポンジの片づけかた。

それはペットボトルを使ったこんな

方法です。
知ってました?この方法。

みんな知っているのかなぁ。

ブログに書くほどのことなのかなぁ。

と思いつつ、私の中では画期的な方法

だったのでやっぱり書いちゃいます。





空いたペットボトルを使った

スポンジ置き場です。

まずはペットボトルを半分に切りまして。

51418ffd.jpg


上のほうの半分を逆さまに、

下の半分にギュギュっと差し込みます。

29784b5d.jpg


ここに濡れたスポンジを絞ってポンと

入れるだけ。
12c12fd7.jpg
スポンジにふくまれた水分は

上のペットボトルの口からポタポタと

下半分のペットボトルに落ちていき、

あっという間にスポンジは乾き、

いつまでもスポンジに水分が含まれた

ままで放置されることがないんです。

スポンジを絞ってから入れるので

下のペットボトルに水が大量にたまる

こともなく、たいていは自然と乾いて

いる程度です。





私はこのペットボトルを、

洗面所の収納棚の片隅と。



トイレの吊戸棚に置いています。
fbdd1143.jpg
特にトイレの手洗いシンクは

ステンレス製で、しょっちゅう磨いて

いないとすぐに水滴で白く曇ってしまう

ので、トイレに入ったついでに、

気になった時にはすぐに掃除できるように

クエン酸水のスプレーも一緒に置いています。





掃除道具などは、なるべく目につかない

場所に隠しておきたいものです。

私は掃除をした後はこのペットボトルを

所定の位置に戻し、スポンジが乾くまで

半日ほど扉を開けたままにしてから

扉を閉めます。

ビショビショのスポンジがシンク周りに

長時間放置されることもなく、

気分もスッキリ。




この便利なスポンジ置き場。

実は10年ほど前に数日入院をした際、

毎日病室を掃除しに来ててくれる

おばさんが、病室の手洗いシンクを

スポンジでクルクルっと掃除して、

このペットボトルにポンと戻していた

のを見て、教えてもらった方法。

病気で入院しても、ただじゃ退院

しなかった私 笑




こんな小さな生活の知恵が

暮らしをスッキリ整える大きな技

だったりすると思うんです。




小さな生活の知恵がたくさん読める
トラコミュですよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



*** 最後にお知らせ ***

我が家のキッチンリフォームを
SUUMOジャーナルに取材して
いただきました!

記事タイトルは
↑こちらのリンクからご覧ください♪

我が家のキッチンリフォームの
ポイントをとても的確にまとめて
いただいています。



**** 関連記事 ****

◆キッチンリフォーム完成報告→

◆キッチンの使い勝手大幅アップ
こだわりの機能たち→

◆キッチンの収納プラン考え中→

◆食後の片づけたった5分、
大型食戦機の実力検証レポート→


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。=================ベランダのアジサイが今年はたくさん咲いてくれました。大人の顔ほどもある、大輪のアジサイ。このベランダの植え込 ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
=================

ベランダのアジサイが今年はたくさん

咲いてくれました。

大人の顔ほどもある、大輪のアジサイ。

このベランダの植え込みを設置してから

3年目。あんまり凝った手入れはでき

ないので、害虫駆除と水やりだけの毎日。

こんなにたくさん大きな花をつけて

くれたのは今年が初めて。嬉しい~!!




というわけで、いちばん花を切って

リビングのテレビボードの上。
6d88545f.jpg

いつもの白いブリック壁の前。
ab78242f.jpg
花瓶を持って、ウロウロしています。




この季節のアジサイ。

猛暑の前の清涼感。

大好きなお花のひとつです。




でもアジサイって、せっかくお花屋さんで

買ってきても数日で枯らしてしまった

経験ないですか?

それはアジサイがとても水揚げが難しい

お花だからなんです。

お花の種類の茎の形状によって、

水揚げの方法はいろいろですが、

私がお花屋さんに教えていただいた

アジサイの水揚げ方法をお伝えしたい

と思います。





準備するのはこれ。

私がアジサイの水揚げ用に

パントリーの隅っこに常備している

謎の白い粉…さて、なんでしょう?
57dcc561.jpg
瓶のデザインが大好きなボンヌママンの

ジャムの瓶に入れてます。

この白い粉の正体は、ナスの色止めや

レンコンのあく抜きに使うミョウバンです。





白い粉の使い道はさておき。

まずは茎の先を斜めにカット。
513ca31d.jpg
写真だと分かりにくいですが

茎の中に、白いワタのようなものが

入っているので、それを爪でこそげる

ように掻き出します。
ee2e663e.jpg
こんな感じ。

このスカスカになった茎をさっきの

ミョウバンの瓶の中に入れて

グリグリっとかき混ぜます。

茎に粉の成分を染みこませる感覚で。
1a0717e0.jpg
こうしてから、なるべくたっぷりの

深水にすぐに入れます。

数日後、またお花や葉っぱに元気が

なくなってきたな…と思ったら

少し茎を切戻して同じことを。

この季節、頻繁にお水を替える

ことも大切ですが、それに加えて

このひと手間で水揚げさえ成功すれば

ずいぶん長くアジサイの花を楽しめます。

ミョウバンは茎の導管をやわらかくして

水揚げをよくしてくれるそうです。





少し前に飾っていた山アジサイも

同じようにしていました。
a04f83f4.jpg

お花はインテリアの一部。

簡単に季節を部屋に取り入れられる

ので、なるべくいつも、何かしらの

植物を部屋に飾るようにしています。

観葉植物の鉢植えだと四季を通して

ずっと同じ景色になってしまうので

季節感を感じられる切り花が好きです。

フラワーアレンジを習ったわけでは

ないのですが、中高時代に学校で

教えられた華道の基礎を思い出しつつ

飾り方は見よう見まねで。





去年の初夏にこのブログをはじめてから

登場してきた我が家のお花。





*夏*
0d55e4e3.jpg
bedd08ea.jpg


*秋*
ed324781.jpg
230b0952.jpg

*冬*
fb322c0b.jpg

*お正月*
0ff22154.jpg

*早春*
5cccd8ec.jpg



*春*b4050596.jpg

*初夏*
d9615881.jpg
a04f83f4.jpg


飾ったお花の色や雰囲気で

季節を感じていただけたでしょうか?




お気に入りのお花屋さんで季節のお花を

選ぶのも、大好きな時間のひとつ。

いまのアジサイを楽しみ終わったら、

夏恒例のドウダンツツジの大枝を

飾るのが次に待っている楽しみです。





私がいつも参考にしているトラコミュ♪

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪
にほんブログ村 トラコミュ フラワーアレンジメント、フラワーアートへ
フラワーアレンジメント、フラワーアート




フラワーベースによって雰囲気や飾り方も

変わってくるので、何に活けるかも大切。


いま気になっているは、
とてもシンプルなこちら。


結局こういうシンプルな形が

いちばん使いやすいんです。



レモンやリンゴなど、フルーツを

たくさん投げ入れるように

ディスプレイしてもきっとかわいい!




このフラワーベースは

LSAインターナショナルという

イギリスのガラスウェアブランドのもの。

1つずつハンドメイドで作られ、せんれされた

デザインのフラワーベースが揃うブランドです。





他にも同じLSAのもので・・・


ガラス×無垢材のコンビの
これもすてき。



これもお花のバランスが
とりやすい形。



前からきになっていた
こんなものもLSAのものなのね・・・



週末に迫っているスーパーセールで

LSAのフラワーベースが、

きっと我が家に仲間入りしそうな

予感です。




やっぱり、きっと参加してしまう私。

またお買い物レポ、いたします〜♪




そして。

無印の良品週間も開催中ですね。

私もあるものの収納の見直しに

ちょこっとお買い物しました。

また後日、レポートします♪




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。双子育児と子育てに忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================今日は雨の月曜日。1週間て早いですね。毎週月曜に献立ノートの記事を書くようになってから「もう月曜か!」と1週間 ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と子育てに忙しい毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================

今日は雨の月曜日。

1週間て早いですね。

毎週月曜に献立ノートの記事を書く

ようになってから「もう月曜か!」と

1週間の早さを実感するようになりました。




さて。先週の献立ノートです。



*月曜日
784d1adb.jpg
魚といえば、ヒグマ並みに鮭ばかり

だったので、カジキにしました。

カジキがこってり味なので、

副菜はさっぱりしたものがいいな、と

冷や奴のだしのせ、かぶとレモンの

浅漬けで。
471ac52b.jpg
大皿で出しますが、1人ずつの

取り分け皿には、何はともあれ

イッタラのティーマ。

本当に使いやすいんですー。





お1人さま2枚限定ですが、
いまなら税込み¥1150と
お買い得。




洋食器は基本的に白と
決めていますが、やっぱり売り切れ
続出のセラドングリーンもすてき。
こちらのショップは在庫ありです。



カジキはフライパンで焼いて。

大根おろしをたっぷりのせて、

その上には、お醤油とみりん、少しだけ

バターで味付けした長ネギをたっぷり。

この上に乗せた大根おろしと長ネギ

だけでご飯が食べられる美味しさ!

私に似て大根おろし好きな娘たちも

美味しい、美味しいとたっぷり

食べました。




*火曜日
私が残業デーだったので、夜ご飯は
夫におまかせでした。




*水曜日
9b65fd38.jpg
マグロとアボカドの漬け丼。

アスパラのおかか和えや、冷や奴、

オクラとミョウガのお味噌汁など

なんとも夏らしい香りのメニュー。

444ae957.jpg
マグロとアボカドは2つのボウルを

使って、子供はお醤油だけで和え、

大人用はお醤油とわさびで和えました。

上にはしその千切りをたっぷり。

先週書いた薬味の保存方で、

しそはこの季節、いつも冷蔵庫に

常備しています。

薬味の保存方法の記事は

こちらからどーぞ





あ・・・漬け丼を乗せたのは。

またもやイッタラ ティーマ。

今度はスクエアです。

スクエアは家族4人ように

ホワイトを2枚とセラドングリーン、

パールグレーを1枚ずつ揃えています。



こちらのお店にはセラドングリーンと
パールグレー両方在庫有り。



しっかり深さがあるので、

カレーライスや丼ものは

このお皿の登場率が高いです。

フルーツとも相性◎





*木曜日
夫のいない日。

パパがいないとこうなる・・・

手抜きご飯です。
f05226dd.jpg
そうめん&買ってきた天ぷら。

ブログに載せるほどでも・・・ですよね 笑

でも、実態を隠さず恥を忍んでのせますよー

そうめんを季節感のあるザルで出しただけ

母を許しておくれ〜
ebb0a71c.jpg
めんつゆは東屋の蕎麦猪口に。

どの絵柄を使おうかな〜と選ぶのも

楽しみな蕎麦猪口。

上の写真は中でもお気に入りの

絵柄3種類。

「あられ」「鳥と木」「瓔珞」です。


夏に利用頻度が急上昇の東屋さんの
蕎麦猪口。
しかし・・・どこも売り切れ続出です。
夏までに再入荷するんでしょうか。



と、器しか取り柄のなかった木曜ごはん。

気を取り直してつぎ!





*金曜日
73620d87.jpg
塩豚を使って、洋風のさっぱりした

ビストロ風の煮込み料理。

お手軽にビストロな空気を作って

くれる黒いストウブ。
270ff3f7.jpg
薄く切った塩豚とアサリをタマネギの

みじん切りと軽く炒め合わせたら、

白ワインとローズマリーを加えて

煮こみます。

レモンを搾って、白ワインと一緒に。

塩豚とアサリから塩気の効いた美味しい

スープが出るので、蒸しただけの

ブロッコリーをお皿に一緒に盛って、

スープを浸しながら食べるのが定番です。




我が家にはちょうどの大きさだった
ストウブ20センチ。




ノートには「バゲットを買いたい」と

メモしていましたが、お昼休みも帰り道も

買う時間がなくて、冷凍庫に常備している

ドライフルーツやナッツ入りのパンを

焼いて一緒に食べました。





味付けや、野菜の種類や薬味など、

こう見るとずいぶん夏らしいテーブルに

なってきた1週間でした。






そして、そして。

早くも楽天スーパーセールがはじまるもよう。

なんだか、この前やったばかりのように

感じますが・・・。



とりあえずは情報収集から・・・♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
ポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。仕事や双子育児に忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================涼しげなお花を飾りました。キッチンとダイニングを隔てる白いブリック壁の前がフラワーベースの定位置となっています。 ... Read more >

こんにちは mayuko です。
仕事や双子育児に忙しい毎日
ですが、すっきり丁寧な暮らしを
目指してブログを書いています。
================


涼しげなお花を飾りました。
キッチンとダイニングを隔てる

白いブリック壁の前がフラワー

ベースの定位置となっています。

枝もののグリーンの合い間から

そよそよと風に揺れるイメージの

お花を活けました。
c1f871f4.jpg
バラやユリのように1輪でゴージャスな

ものより、自然の風景を切りとった

ような雰囲気のお花が好きな私。

今回のイメージは山間の渓谷の景色。

見るだけで、湿度がいくらか下がりそうです♪





私にとってお花はインテリアの一部。

簡単に季節感を取り入れられるので

いつも意識的に部屋に飾っています。

にほんブログ村 トラコミュ インテリア*夏支度へ
インテリア*夏支度
にほんブログ村 トラコミュ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*





さて。夏と言えば…。

毎週の献立ノートの記事を読んで

いただいている方はお気づきかもしれ

ませんが、私、夏の薬味野菜が

大好きなんです。

以前あげた写真です。

鰹のたたきにもたっぷり。
a3fb3418.jpg

しそ、ショウガ、ミョウガ、香菜、

イタリアンパセリやディルなど。

和も洋もエスニックも、香りの強い

ものが大好きで、特にさっぱりしたものが

食べたい夏には冷蔵庫に常備しています。

でも、スーパーで買って数日たった

しそを使おうと思ったら、黒ずんでいた。

とか、一度に使い切らなかったショウガが

野菜室で干からびていた、とか。

たびたびありました。

そんな私がいきついた、薬味野菜の保存法です。

d4e0b070.jpg
写真右から。

*ショウガ
清潔な容器に水をはり、その中に
沈めて保存。蓋もします。
いくつかの容器を変遷したのですが
WECKのガラス容器は、中の水が濁って
きたのが分かりやすく、週1程度は
水を変えることを忘れずにいられます。

*シソ
清潔な容器にほんの少し水をはり
茎の下のほうを数ミリカットした
シソを立てるように保存します。
乾燥防止の蓋もします。

*イタリアンパセリ&ディル
シソと同様、茎の先を少しカットして
お水をはったグラスに入れて保存。
こちらは蓋ナシで大丈夫。


ショウガはお水につけることで

乾燥を防ぎ、シソやハーブたちは

お花の水揚げをするのに似たイメージです。



私はこれを無印の小物収納ケースに

並べて入れて。
cc325f1f.jpg
そのまま冷蔵庫へ入れています。

野菜室でなく、普通の食品用スペースの

いちばん目にとまる場所へ。

いつも目に入るので、使い忘れはありません。

28bd8fb0.jpg
冷蔵庫の一段分はなるべく物を

置かないようにしていますが、

最近はこの薬味セットを端に寄せて

入れています。

冷蔵庫の中にも涼しげな小さな林が

あるようで、扉を開けたときのこの感じ

なかなか気に入ってます。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食




今回もお世話になった無印の収納グッズ。

無印のものは、ちょっとした小回りが

利くので本当に重宝します。




そして・・・また今週末から良品週間も

スタートするそうですね。

みなさんの無印おすすめ品や、活用法、

週末までにチェックします!
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



******************
過去の関連記事はこちら♪

◆冷蔵庫の中、公開します→

◆私の無印の名品BEST5→

◆無印ファイルボックスで
     収納の見直し→

◆無印のおすすめ整理グッズ、
私はこんな場所に置いてます→

******************


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。仕事と双子育児におわれる忙しい毎日ですが、スッキリ丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================私が住む関東も梅雨入りしました・・・。どんよりした毎日ですが、家族が楽しく毎日過ごせるように母はおうちごはん ... Read more >

こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児におわれる
忙しい毎日ですが、スッキリ
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

私が住む関東も梅雨入りしました・・・。

どんよりした毎日ですが、

家族が楽しく毎日過ごせるように

母はおうちごはんを先週もつくりました。




ということで、月曜日の本日は

恒例の献立ノートです。



*月曜日
609d09a7.jpg
焼き魚と、子供が大好きな野菜の

おかず2品。

大根とホタテ缶のサラダと、

青い野菜の出汁あんかけです。
0c60c556.jpg
ブロッコリー、アスパラ、

小松菜など、青い野菜は私が好き

なので、頻繁に食卓に出していたら

子供たちも好きになってくれました。

休日のうちに湯がくか蒸すかして

冷蔵庫に入れておくことが多いです。

平日はそれをゴマとお醤油で和えたり

今回のように、お出汁のあんで食べたり。

片栗でお出汁にとろみをつける一手間を

加えるだけで、野菜に味がしっかり

からんでとても美味しくいただけます。

この日はこのお出汁があるので、

汁物は作りませんでした。




*火曜日
2fa5b74c.jpg
おろしハンバーグ、蒸し野菜、

月曜の残りの大根サラダ。

干し野菜のお汁でした。

ちゃんと時間をかけて作ったように

見えるでしょう?

でも、この日はスピード重視の

子供と私の3人ごはんの日。

18:30過ぎに帰宅してから、まさか

ハンバーグを作ったわけじゃありません。

休日にハンバーグを焼いて、

その状態で袋に入れたものを冷蔵庫に

保管してありました。
975755a3.jpg
↑休日の食材下準備。

帰ってからハンバーグを湯煎している

間に、野菜を蒸して、お汁を作っただけ。

あっという間にできました。





ちなみに私のハンバーグは表面に焼き色を

つけてから、仕上げはオーブンです。
5e5e3dac.jpg
オーブンだとじっくり中まで火が

通るので、ころんとまあるいボール状の

ハンバーグが焼けます。




フライパンは取っ手が取れて
オーブン使用もできるクリステル。
確かにお高いお鍋ですが、丁寧に
使えば一般的なテフロン加工の
ものより、かなり長持ちします。




*水曜日
私の残業デーだったので、
ご飯&子守は夫の担当でした。




*木曜日
本当は、夫不在で子供と3人の

夕食の日でしたが、近所に済む母の

ところに忙しい姉がめずらしく遊びに

来ているというので、そこに便乗して

女子だけで外食!!

お母さん、ごちそうさまでした〜♪

大好きなおばあちゃん&叔母ちゃんと

一緒のご飯で、子供たちも上機嫌。

楽させていただきました。





*金曜日
d5b275cf.jpg
大好きな塩豚の野菜巻きと

中華そば、蒸し野菜。

塩豚は、夏になると食べたくなる

メニュー。

週末に豚ロースの塊に塩をすり込んで

冷蔵庫で密閉保存しておきました。

水で塩気を洗い流してからたっぷりの

お湯でコトコト。出かける前にそこまで

すませておきました。それを薄く切って

たっぷりの野菜と一緒に酢みそダレで

いただきます。
45ec851a.jpg
お肉が見えないくらいたくさんの

野菜と一緒に食べるんです。

eb13c29b.jpg
家族だけのおうちご飯でも

美味しく見える盛りつけは大切。

今回はたっぷりの野菜と一緒に

木のボードに盛りつけました。

陶器、ガラス、木の素材など

いろんな種類の器がバランスよく

置かれている食卓は華やかに

なりますよね。

野菜はキャベツ、えごま、香菜、

赤タマネギ。

色鮮やかで香り高い野菜、

大好きです!

子供たちはキャベツだけで

食べてました。


なんてことのない、シンプルで
フラットなカッティングボード。
でも、なんてことないからこそ
変幻自在で、いろんな使い道が
あるお気に入りです。

…しかし、ただ今売り切れですね。



Lサイズは在庫あり。
テーブルの真ん中に横たわる
ようにディスプレイしても
素敵ですね。

中華麺は、普通の焼きそば用に

売っている麺を強火の中華鍋で

表面がカリッとするように焼いた後

同じお鍋で小松菜の中華あんを

作ってかけました。

大皿に盛って、各自の取り皿に

少しずつ取り分けて食べます。

あんかけや焼きそば用のお酢は

お買い物マラソンで食器棚に

仲間入りしたガラスのピッチャーに

入れて。お酢の瓶をそのままドンと

テーブルに出すより、

ちょっといいでしょう?


100cc サイズのこのピッチャー。
本当に使い勝手がいい!
コロッケのソース、パンケーキの
メープルシロップなど大活躍しそう。


液だれが直接テーブルにつかない
ように、東屋の豆皿を受け皿に。
サイズもピッタリです。


食卓を盛り上げる、素敵な器や
キッチン雑貨のトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村 トラコミュ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪


そして・・・。

木曜に食べる予定だったハヤシライスは

土曜のお昼ご飯になりました。
66b67324.jpg
先週も毎日おいしく楽しく

家族でごはんをいただきました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。双子育児と仕事に追われる忙しい毎日ですが、すっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。================今年ももう6月ですね。先週くらいから私が住む首都圏でも梅雨の前兆を思わせる雨が多くなってきました。そうかと ... Read more >

こんにちは mayuko です。
双子育児と仕事に追われる
忙しい毎日ですが、すっきり
丁寧な暮らしを目指してブログを
書いています。
================

今年ももう6月ですね。

先週くらいから私が住む首都圏でも

梅雨の前兆を思わせる雨が多くなって

きました。

そうかと思えば、晴れた日は

夏のように蒸し暑く、何かと体温調整が

難しい季節になってきました。





それに合わせて寝室も夏支度を

はじめました。



真ん中には大人のベッド。

両脇にIKEAの子供ベッドを

置いています。




以前はダブル&セミダブルをくっつけて

置いて、家族4人で一緒に寝ていましたが

子供のベッドを独立させたことで

オネショの洗濯がだいぶ軽くできる

ようになりました。




話がそれましたが戻しまして…。
d3b0ada5.jpg
それぞれのベッドには

涼しい日ようの掛け布団と、

暑い日ようのブランケットの

両方をセットしています。






大人用のブランケットは2年前に

購入したラプアン・カンクリの

リネンブランケット。

サラリとした肌触りが気持ちよく

ジャブジャブ洗濯してもすぐ乾く

お気に入りです。





いまはこちらのお店に
シングルタイプの在庫があるのみ。




私は大好きなscope version.Rさん

でダブルサイズを購入したのですが

今はSCOPEさんには在庫無し。

例年のように、たぶん夏に向けて

ダブルサイズもまら入荷するの

ではないか・・・と。






暑がりの子供用には、涼しい日用も

「掛布団」ではなく、掛布団カバーだけ。
790c631d.jpg
中の羽根布団は洗濯して収納し、

抜け殻の掛布団カバーを半分に

畳み、涼しい日用の掛け布団の

かわりにしています。





もっと暑い日用のブランケットは

赤ちゃんの頃から使っている

エイデンアンドアネイのもの。


イギリスのロイヤルベビーのおくるみ

としても最近話題になったエイデンの

モスリンコットンシリーズ。

ふんわり薄手で柄も可愛く、赤ちゃんの

頃から娘たちも大好きです。

大きくなってもずっと使い続けると

思います。





蒸し暑かったり、涼しかったり…

気温差のある6月はこの2枚体制で

乗り切って、梅雨が明けたら

ブランケットだけにする予定です。







毎年、夏前に羽布団を丸洗いして

もらっています。

防カビ・防ダニ加工もできてさっぱり!!




洗ってさっぱりしたら、夏の間は

この布団収納ケースに入れて

ウォークインクローゼットの

上段にしまっています。






そして、我が家の寝室に欠かせない

名脇役2つ。




1つはサイドテーブル代わりに

使っているアルテックのスツール60。


80年も昔にデザインされたとは

思えないほど ”今”に馴染む佇まい。

普段はここでサイドテーブルとして

使っていますが、お客様がたくさん

来た時にはこれをダイニングチェア

代わりに使ったりもしています。





もう1つはこちら。
91aa9ef1.jpg
コテ バスティドのルームフレグランス。

もう何年も前、まだ日本に直営店が

ない頃に青山にあったインテリア

ショップで出会ってから、

大切に使っています。

さっぱりしたベルベーヌの香りは

特に夏の寝室にぴったり。

寝る前にシュッシュとしてあげると

子供たちも「いいにおい〜」と

いいながら眠りに落ちていきます。

偶然、つい最近銀座にオープンした

東急プラザにバスティドのショップが

入っていることを発見。

いろんな香りをくんくんして、

今のベルベーヌがなくなったら

次はリネンの香りを購入しようと

決めています。

実はオンラインショップも探したら

ありました・・・

http://www.cotebastide.jp/top.html


いつもは寝室の本棚の中が定位置。

すりガラスのボトルがディスプレイ

としてもステキです。





一日の疲れを癒すベッドルーム。

布団カバーや香りグッズで季節の

アクセントを楽しんで、心地いい

空間にしておきたいものです。



ステキなインテリアの参考になる
記事がいっぱいのトラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村 トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**へ
**洋書スタイルのインテリア**



楽天お買い物マラソンでの戦利品が
続々と手元に届いています。
みなさんの届いたレポートも充実!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓


こんにちは mayuko です。仕事と双子育児に忙しい毎日ですがすっきり丁寧な暮らしを目指してブログを書いています。==================楽天お買い物マラソン、終わっちゃいましたね。なんかいつもより短かった?週末〜週頭はお買い物にいそしんだり実はあ ... Read more >

こんにちは mayuko です。
仕事と双子育児に忙しい毎日ですが
すっきり丁寧な暮らしを目指して
ブログを書いています。
==================

楽天お買い物マラソン、終わっちゃい

ましたね。なんかいつもより短かった?

週末〜週頭はお買い物にいそしんだり

実はあるメディアがキッチンの取材を

しにきてくださったり・・・

バタバタと忙しく過ごしていました。
3207d7b2.jpg
取材に来ていただいた

カメラマンさんと編集者さん。

プロに撮影していただくと、

どんな写真があがってくるのか

今から楽しみです!

記事がリリースされたらまたご報告

させていただきますね。






そんな感じでスタートした今週。

毎週月曜に、前週の夜ご飯の献立を

ブログにあげることにしていましたが、

今週は楽天お買いものマラソンでの

お買い物レポートが忙しく、

今日になりました。←言い訳・・・





先週も、なんとか夕ご飯作りましたよ!

ということで、さっそく。

先週の献立ノート。



*月曜日59642705.jpg
月曜はいろいろ中華風の献立。

ナスの肉味噌炒めは、

ショウガ&長ネギで香りを出して

豆鼓醤と甜麺醤を入れました。

さらに、最近私の中で流行っている

こんなものも・・・
77d8e428.jpg
干し野菜です。

冷蔵庫に残っていたレンコンと

椎茸を小さく切って干していました。

これをナスの炒め物に一緒に入れた

ので、シコシコ、ポリポリした食感が

加わって、とてもいいアクセントに

なりました。



家族みんな大好きなお豆腐も

中華風の味つけで。
6bdb0911.jpg
練りゴマ、ごま油、半擦りゴマの

濃厚なトリプルゴマソースで

いただきました。

こういう美味しいソースを絡めて

食べたいときのお豆腐の切り方には

コツがあって。
竹串で切ります。

包丁で切るより、断面がザラザラと

するため、ここにタレが絡みやすい。

ぜひやってみてください!!

ちなみに、目の粗い木綿豆腐がさらに

おすすめです。





*火曜日
93e7f7cc.jpg
ナンを手作りしました!

といっても・・・カレーは無印で

人気商品のバターチキンカレーを

温めただけ。

ナンも無印のフライパンで焼ける

ナンミックスで簡単に作りました。

この日は夫の帰りが遅く、子供たちと

3人の夕食。

毎週のように書いていますが、

子供とのご飯は、品数より早くて

楽しいご飯であること。



ということで・・・
7f3e2514.jpg
ナンも自分たちで伸ばしてもらいました。

リフォームでキッチンの天板を

シーザーストーンにしたので、こんな

ことも直接天板の上でしちゃいます。

園の制服から、無印の部屋着に着替えて

無印のナンミックスを伸ばす娘。

完全に無印っ子です〜笑

記事をこねて、10分寝かせて、

伸ばして、フライパンで焼くだけ。

お手軽だし、美味しくできて大満足。

3人で楽しくいただきました♪

やっぱり5歳の女の子ってお料理とか

お化粧とか、ママがやることは

何でもやってみたいらしい。

たまには子供と一緒にこういうのも

いいですよね。





*水曜日
71a9afe0.jpg
鮭を揚げ焼きにして、南蛮漬けに。

たっぷりの白髪ネギ&針ショウガと

獅子唐も添えて。

もちろん、子供は薬味なし&獅子唐の

かわりにアスパラでした。

これからの季節、お酢のきいた

南蛮漬けや、たっぷりの薬味が

美味しいですよね♪

我が家の薬味の保存方法なども

近々ご紹介したいと思います!





*木曜日
654cba4e.jpg
この日も娘たちと3人で夕食の日。

パパッとできる和定食風ご飯。

子供たちの大好物のオンパレード。




かぶと油揚げの煮物は前日に

ストウブでコトコト。鍋ごと冷蔵庫で

保存していたのを、温め直しました。

dfe654b1.jpg
サイズを迷って購入したストウブ。

私は20㎝を愛用。
小さいかな・・・と思いましたが
使い勝手抜群です。

にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理
にほんブログ村 トラコミュ ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆へ
ストウブとル・クルーゼ料理を楽しもう☆



野菜たっぷりの汁ものには、切ってから

冷凍保存していた端切れ野菜に、

この日も自家製の干しシメジを。

なんだか干した野菜って滋味深さが

増すんです。だから薄い味付けでも

旨みがたーっぷり!!

子供たちも美味しい美味しいと

食べてくれて、案の定、おねしょ

してました。・・・ガーーーン。




そ、そして、ここまで書いて

気づいたことが・・・。

水木と続けて鮭を出してしまった。

しかも今週も既に1回鮭出しました。

ヒグマかっ!!

しばらくは、鮭を封印しよう・・・。

献立レポート、こんな振り返りの

仕方もあるんですね〜 笑



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下の「いいね」ボタンを
どちらかポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


こちらのランキングにも参加中!
↓応援よろしくお願いします↓