丁寧な暮らしのルール 〜収納・料理・インテリア・ときどき双子〜 (旧:Maydays)

双子ガールズを育てるワーキングマザー mayuko が綴る、暮らしの工夫。子供がいても、時間がなくても、すっきり丁寧な暮らしがしたい!はっきり言ってわがままです。でも、そんな暮らしを実現するための、私なりの日々の工夫を書いてます!自分の家を世界でいちばん好きな場所にするために・・・。

2016年01月

前回の洗濯洗剤ボトルコーナーの記事。とてもたくさんの方に読んでいただきうれしい限りです。ありがとうございます!!前回記事はこちらから(★)前回は、並べたボトルの美しさに大興奮してしまい、つい記事が長くなった結果細かいこだわりポイントまで書けなかったので今 ... Read more >

前回の洗濯洗剤ボトルコーナーの記事。

とてもたくさんの方に読んでいただき

うれしい限りです。

ありがとうございます!!

前回記事はこちらから(






前回は、並べたボトルの美しさに大興奮

してしまい、つい記事が長くなった結果

細かいこだわりポイントまで書けなかったので

今日はその続編ということで…。

そして、こだわりが炸裂しすぎて、

今回もまた長文になってしまいました。

スミマセン…






point1:キャニスター選びのポイント
4a118e60.jpg
今回、この洗剤コーナーを作るにあたり

3つのお店でお買い物をしました。



2店舗目:merci-present(輸入雑貨)さん



3店舗目:BELLE CLOCHE KIDさん





もともと液体洗剤のボトルは

mo・no・to・neさんのこのボトルに

しようと決めていたのですが、

粉系のものを入れるキャニスターまで

mo・no・to・neさんのボトルと

同じシリーズのものにするかどうか

迷っていました。

というのも、白い詰め替えボトルって

他にあまり選択肢がないので、

必然的にこれになったわけですが、

白いキャニスターって他にもいろいろ

選択肢あるよな~と。





迷ったのはこの3つ↓



mo・no・to・neさんのプラスチック製
白いキャニスター


野田琺瑯の持ち手つきストッカー



メルシープレゼントさんの
シンプルな琺瑯キャニスター




ボトルにあわせて

mo・no・to・neさんのシリーズで

ぜんぶ揃えるというのもアリだった

のですが、なんかこう、

ぜんぶプラスチックがズラ~っと

並ぶより琺瑯の質感を混ぜたほうが

保健室っぽい雰囲気出るよね、と。







はぁ?

・・・保健室っぽい雰囲気とは?

分からないですよね 笑

なに言い出したんだって感じですよね。







実は私、保健室とか歯医者さんの雰囲気が

大好きなんです。

子供のころから保健室や歯医者さんに

置いてある「質実剛健」な感じの

媚びない雰囲気の道具たちが大好きで。

まるめたコットンボールが入っている

金属容器とか、液体薬品を入れてる

紺色や琥珀色のガラスの小瓶とか、

歯の治療に行くとトレーに並んだ道具たちを

垂涎のまなざしでガン見してしまう。





歯医者さんの雰囲気に近いのは
こういう感じ!↓

にほんブログ村 トラコミュ 男前なインダストリアルインテリア!へ
男前なインダストリアルインテリア!







そんなわけで、オールプラスチックより

ひんやりした質感ラブな私は

キャニスターは琺瑯を選びました。

そして、蓋の角ばった感じの好みや

蓋に取っ手がついている便利さを

重視して、王道の野田琺瑯ではなく

こちらを採用となったわけです。







pointo2:ラベル選びのポイント

お次にラベル選び。

ラベルもボトルを買った

mo・no・to・neさんにもあるんですよ。

素敵なのが。



↑こちらのラベルだって、

どれもとっても素敵なのですが

私が求めているラベルではなかったんです…。






私が求めていた条件は

ランドレスのラベルに似たデザイン・・・。

というのも、おしゃれ着洗いには大好きな

ランドレスのデリケートウォッシュを

愛用しており、素敵すぎるランドレスの

ボトルはもちろんそのまま使う予定。

だから、他のラベルもランドレスのそれと

並べたときに、ある程度リンクするような

イメージのもので揃えたかったんです。










ランドレスと言えば、四角いラベルの

周囲をぐるりと黒い枠線が囲み、

その中にクラシカルなフォントの文字が

並ぶのが特徴です。
86fa1a44.jpg

このデザインが私の大のお気に入り。

それと並べて違和感がないためには

どうしても枠囲みのあるラベルでなくちゃ!!

ということで、いろいろ探した結果

これ↓にいきついたわけです。






1b31021d.jpg

よく見ると、けっこう違いがありますが

パッと見の印象は比較的近いので

全体的には統一感が出たかな…と。






point3:白くできないものは白い箱に…

ここまでこだわってステキボトルたちを

揃えても、詰め替えボトルに移せない

ものが残ります。

スティックタイプのシミ取り洗剤や、

洗濯板、洗剤のストックなどなど…

これらは色もカラフル、液体や粉末の

詰め替えだったりするため、形もいろいろ。






そんなものたちは収納の基本に従って

白くないものは白い箱にIN、

四角くないものは四角い箱にINです!






ということで、白くて四角い

無印のファイルボックスにまとめて

入れました。
015b2061.jpg
箱の中をこんな↑ふうに上から眺める

ことはまずないので、多少中身が

にぎやかでもこれでよし!!

そして、この中のものは毎日使うものでは

ないので、箱入りにした結果、

ワンアクションで取り出せなくても

問題なし!なのです。






point4:使い勝手にも配慮して・・・

最後に、粉系をいれたキャニスターの中。

ここにはキッチン用に以前購入したものの

使わずにあまっていたミニスコップを

入れました。

e4074613.jpg



もともとメーカーの指定量に従うと

香りが強すぎるので、毎回ほんの少しだけ

使うことにしているアロマジュエルは

目分量でいいのでスコップだけ。

一方、効果をきっちり出したいので、

メーカー指定量をちゃんと測って入れたい

ハイターはメーカーボトルの計量キャップを

一緒に入れました。

96afc185.jpg

インテリアを考えるとき

アイデアの参考にしている

私が好きなトラコミュです↓




にほんブログ村 トラコミュ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア





今回も、やっぱり長くなってしまいました…。

前回の洗剤置き場の記事を読んだ友人から

「きれいだけど、私はここまではできないよー」

と言われました。

きっと今回もまたそう言われる気がします 笑






たぶんキャニスターの材質のことや、

ラベルデザインの細かいことなど、

気にならない人にはまったくどうでも

いいことだと思います。

そもそも家が片付いているかどうかだって

気にならなければどうでもいいこと。






でもでも、私にとってはそれがとっても

重要なことで。

私は整った空間にいれば気分も頭の中も

整っていられますが、

ごちゃごちゃした場所にいると気持ちも

落ち着かなくなってくる…。

家事の手際も悪くなるし、家族にイライラ

することも増えてきます。






どこまでやるか…のバロメーターは

どこまでやったら自分や家族が心地よく

いられるかどうか、です。

それぞれの人によって、自分が心地よいと

思えるところまで整えられればいいと

思うんです。






だから、私のブログはいつも

一方的に私が心地いいレベルの内容です。

そんな私のブログに共感し、おつき合い

くださるみなさん、今日も最後まで読んで

いただき、ありがとうございました!!





家を整える工夫、大集合のリンクです。
参考にどうぞ〜↓


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



私には、家の中でどーもスッキリしていないものの、まあいっか・・・と目をつぶっていた場所がありました。それは…洗濯機上の洗剤置き場。ずらりと並ぶ、洗剤のボトルたち。私が日々、愛用しているのは・・・・洗剤:   ライオン ハイジア・柔軟剤:  レノア オード ... Read more >

私には、家の中でどーもスッキリして

いないものの、まあいっか・・・と

目をつぶっていた場所がありました。





それは…

洗濯機上の洗剤置き場。





ずらりと並ぶ、洗剤のボトルたち。

私が日々、愛用しているのは・・・

・洗剤:   ライオン ハイジア
・柔軟剤:  レノア オードリュクス
・衣類芳香剤:レノア アロマジュエル
・漂白剤:  花王 ワイドハイター
・おしゃれ着洗剤:ランドレス デリケートウォッシュ


その他に、
ハワイのお土産でいただいたシミ抜き洗剤
洗濯槽クリーナーのストック
たまに使う、小さ目の洗濯板
など・・・。




それらを一か所に並べると、

こんな感じでありました。
586f3899.jpg

どぉーーーですか。。。これ。

これだけ各種メーカー勢揃いなら、

ボトルのデザインもバラバラに決まってる。

だって、ボトルデザインて、

各メーカーがスーパーやドラッグストアの

陳列棚で自社の製品を素敵に見せたり、

目立たせるために、一生懸命デザイン

されているもの。

決して

「他社の製品と並べて置いても

統一感があって馴染みますよ」

なんて、他社製品に埋没しかねない

デザインであるはずがないわけで・・・。






その結果、各種メーカーのボトルを

ズラリ並べた結果、我が家の洗濯機の上に

スーパーの陳列棚さながらの光景が

いっちょあがり~なわけです。






お客さまの時には、洗濯機置き場に

扉があるのをいいことに、

このミニチュア洗剤売場は扉を閉めて

隠しますが、毎日洗濯するのに扉が

閉まっていると不便なので、

日常生活では開けっ放し。

毎日ミニチュア洗剤売場を眺めて

暮らしていました。







しかしついに!!

この前のお買いものマラソンで洗濯洗剤用の

白い詰め替えボトルを購入しました。

購入したのは、液体洗剤用のボトルと

粉末用の琺瑯キャニスター。


  









実はこの詰め替えボトル、

ずーっとずーっと気になってました。

しかし、

ずーっとずーっと購入を踏みきれずにいました。






その理由は…

キャップ部分のメモリがどうなっているのか

不安だったから。

今の洗濯機ってスタートボタンを押すと

洗濯物の量に見合った洗剤の量を

「1.0」とか「0.6」みたいに表示して

くれますよね。






おおざっぱな割に、変なところに細かい私は

「メーカー指定のメモリじゃなくて大丈夫?」

「そもそも詰め替えボトルの蓋に目盛なんて
ついてるの?」

という心配が先に立って、二の足を踏んで

いました。

しかし、他のブロガーさんたちのボトル使用

記事を見て、誰も不便がっていないし

いけるのかも…?

と思い切って導入してみることにしました。






ボトルが届いてまず確認したのは

やっぱり、蓋!!

17284fa4.jpg
おぉ!

ちゃんと目盛があるではないかぁ~。





そして、目盛があるだけでは安心できず

メーカーボトルの蓋と

詰め替えボトルの蓋それぞれに

お水を入れ比べてみて、

蓋の容量の違いもチェック。

その結果、多少の違いはあれど、

大して気になるほどではないことも確認。

(↑心配性な割に、結局おおざっぱ 笑)

安心して使えそうな気がしています。






その結果、我が家のミニチュア洗剤売場は

こんなにスッキリ変身しました!!

22f99768.jpg




いちばん右に置いてあるおしゃれ着洗い。
使用頻度の低いこれだけは
ボトルも香りもすてきすぎる
ランドレスのものを使ってます。
日常の贅沢品♪







嬉しいから、再びビフォーアフターを!




ビフォー:普通の洗剤置き場
586f3899.jpg


アフター:整った洗剤置き場!
22f99768.jpg
なんだか、撮影した時間のちがいか
私の撮影技術がなさ過ぎるからか・・・
色味がまったく別物ですが、同じ場所です。




ブロガーさんたちのいろんな
ビフォーアフターや、すっきりさせた
もののレポートなど、やる気出ますよ!

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け





家の中の日常生活コーナーはついつい

機能性を満たしさえすれば、

見た目の美しさを軽視してしまいがち。

でも、毎日必ず何かしらの作業をする

そういう場所こそ美しく整っていると

日々の生活でふと目にはいる風景にも

いい気分が味わえて、

家の中での小さな幸せが増えると思う

のは私だけでしょうか?






毎日歯磨きをしつつ、鏡に背を向けて

うっとり洗剤たちを眺めている私 笑。
885498cf.jpg



「ここは飾り棚」と決めた

”とくべつな場所” だけでなく

”なんでもない場所” こそ

きちんと整えることで

”なんでもない家” が ”きれいな家”

の印象になっていくと思うんです。

「神は細部に宿る」です。






ついつい長くなったので、

書ききれなかったこだわりポイントは

また次回の記事にてご紹介させてください。






洗面所って、家の中でもきれいを

保ちたい場所ですよね。

みなさんの工夫、参考になります♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



冷えに弱い私としては、体の機能不全を起こしそうなレベルの極寒が続く毎日。そんな中、昨日ベランダで洗濯物を干しているとき、ちいさな春の兆しをみつけました。ミモザの枝に少しだけ黄色い花のつぼみ!!枝全体がふわふわの黄色で色づく春が楽しみです。さて。先週後半の ... Read more >

冷えに弱い私としては、体の機能不全を

起こしそうなレベルの極寒が続く毎日。

そんな中、昨日ベランダで洗濯物を

干しているとき、ちいさな春の兆しを

みつけました。

b59c90aa.jpg

ミモザの枝に少しだけ黄色い花のつぼみ!!

枝全体がふわふわの黄色で色づく春が

楽しみです。






さて。

先週後半のブログに書いたように、

着々とお料理の仕込みをして

準備をしていた週末のホームパーティ。






しかし、なんとなんと!!


…開催が流れてしまいましたー。






来客メンバーの中に数名、関西と東京を

行ったり来たりのメンバーがいて

雪のために飛行機の運航が怪しくなり

彼らが来られなくなってしまったり、

この寒さで風邪をひいてしまった子が

いたり…。

せっかくだから、みんな集まれる日に

仕切りなおそう、ということに。






子ども扱いが上手な夫のメンバーたち。

「パパの会社のお友達」が来るのは

子供たちもとても楽しみにしている

イベントです。

しかし、お楽しみがまた先にできた

ということで 笑。






そして、大量に仕込んだパーティメニューは・・・

地元のお友達家族を急きょお招きして

みんなでワイワイ食べました。

それはそれでとっても楽しい会になり、

ハプニングも結果よければすべてよしです。






2日前から仕込み準備を進めていたので

当日のお料理もお客様が来る少し前に

仕上げと簡単なメニューを作るだけで

すみました。

※事前の仕込み記事はこちら()

0f2df816.jpg
パーティ直前に、

大根と牛肉の赤ワイン煮込みを

温め直しつつ、グラタンドノフィアを

作ります。





厚手のお鍋にジャガイモの薄切りを入れ

ナツメグを振り、

塩とニンニクのみじん切りも入れたら

牛乳で柔らかくなるまで煮込みます。
f62fbb90.jpg
私はナツメグたっぷりが好みです。

ジャガイモが柔らかくなったら

グラタン皿に移し、チーズをかけて

オーブンで焼き色がつくまで焼きます。






グラタンを焼いている間に、

大根の上にゴルゴンゾーラを乗せ

グリルで焼き、仕上げに黒胡椒を

ガリガリッと。






さーて。

みんなでいただきまーす!

5才から6年生までの子供が5人、

大人が4人。

子供たちにもお肉の煮込みと

ジャガイモグラタンの組み合わせが

大好評で、あっという間にペロリでした。





↓パーティメニューの参考にどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ






楽しい宴の後は、

どんなにお酒を飲んでいても、

その日のうちにお皿や鍋を洗い

キッチンと床の掃除も済ませます。

cf115d48.jpg
e7847051.jpg


スッキリ片付いた部屋で、

まだ燃えているキャンドルを眺めつつ

ボーッと過ごす時間も好きです。

7149d88c.jpg

子供の頃からボーッとするのが趣味と

言いきっている私 笑。





土曜の夜にここまでしておけば、

翌日に疲れを持ち越しません。

日曜に多少寝坊をしたって、

朝起きたときに

「ハァ・・・かたづけなくっちゃ」

ではなく

「昨日は楽しかったな〜」

となれば気持ちがいいってもんです。






ホームパーティでパーッと楽しい

時間を過ごし、翌日に疲れをためない

ために重要なのは、パーティの前と後。

食事の下ごしらえといった事前準備と

汚れを溜めないために、その日のうちの

お片づけです。






お友達と一緒に美味しいものを食べれば

エネルギーチャージをできるし、

お客様を招くと思えば、部屋の掃除にも

張り合いが出ます。

ホームパーティっていいことばかり。

やっぱり、やめられません〜!!





みなさんの丁寧な暮らしの工夫が

たくさん掲載されているトラコミュ。

自分の暮らしにもやる気が出ますよ↓

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



明日は夫の会社メンバーがうちに来て新年会の予定。ホームパーティ2週連投です 笑。明日は私たち夫婦も入れて大人:7名  子供:4名大人のうち男性が4名、女性が3名。ワインと美味しいものを期待して来てくれるメンバーなので、ご期待に沿えるよう、がんばります!ホー ... Read more >

明日は夫の会社メンバーがうちに来て

新年会の予定。

ホームパーティ2週連投です 笑。

明日は私たち夫婦も入れて

大人:7名  子供:4名

大人のうち男性が4名、女性が3名。

ワインと美味しいものを期待して

来てくれるメンバーなので、

ご期待に沿えるよう、がんばります!





ホームパーティを年に4〜5回ほど

開くようになって早14年。

50回はやっているってことですね。

場数を踏むうちに、私なりに

当日、自分も食事やおしゃべりを

楽しめるように、バタバタしない

下準備の手順や、メニューの組み立て方を

学んだのだと思います。




今回予定しているメニューはこちら。

<メイン>
・牛すね肉の赤ワイン煮込み

<メインのつけ合せ>
・グラタンドノフィア
 (シンプルなジャガイモのグラタンです)

<サラダ>
・レタスとアボカドのグリーンサラダ

<お酒のお供>
・大根のゴルゴンゾーラ焼き
・セミドライトマト
・セリたっぷりのカマンベール

こんなかんじでどーでしょう…?

ご満足いただけますかね?




メニューを考えるときに参考にしている
トラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ おもてなし料理へ
おもてなし料理

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!





パーティ2日前の昨日から家族の

夕食は簡単に済ませ、週末に向けて

料理の仕込みに忙しい私です。





そんなわけで・・・

今日はホームパーティ当日にスムーズに

おもてなし料理を作るための

仕込レポートです。





<パーティ2日前の夜>

■仕込み①

まずはこれ。
932b68a5.jpg


これがホームパーティだけでなく

子供達も大好きで、我が家の日常ごはん

にも欠かせないセミドライトマトになります。





プチトマトを半分に切ったら

親指と人差し指でギュッとつまんで

種を絞り出し、オーブンの天板に並べます。

軽~く塩とグラニュー糖をふって

150℃で様子を見ながら30~45分くらい

焼きます。

焼いている間はトマトの甘いいい香り。






焼きあがると…こうなります↓
31b1b982.jpg


これを大好きなWECKの瓶に入れて

好みのドライハーブと一緒に

オリーブオイルに漬けておきます。



そのまま食べても、

パスタやサラダに入れても、

クラッカーと一緒にチーズにのせても、

カリカリに焼いたバゲットにのせて粗塩を

パラリ…でも。

こんなに簡単なのに、とっても美味しくて

みんなに作り方を聞かれる我が家の定番です。






■仕込み②

お出ししたものを口に入れたとたん

「こんな食べ方もあるんだー!!」と目を丸く

してもらえるメニューを入れておくのも

パーティの楽しみのひとつ。

今回のビックリメニューは、この季節に

ぴったりの大根のゴルゴンゾーラ焼き。

コンソメスープにローリエの香りをつけて

柔らかく煮こんだ輪切りの大根に

ゴルゴンゾーラチーズを乗せてチーズが

とろっとする程度にオーブンで焼き、

仕上げに粗挽きこしょうをガリガリッと。

美味しそうでしょ?

昔、よく飲みに行ったお店に、

大根のフォアグラ乗せっていうのがありました。

柔らかく煮た大根は、フォアグラや

ゴルゴンゾーラみたいに味に強いこくがある

ものとあうみたいです。

870e2578.jpg

2日前の晩には、ルクルーゼのお鍋で

大根をコトコト煮て、よく味がしみ込む

ように冷ましておきます。





■仕込み③

大根をコトコト煮込み、トマトを焼いている間に

メインの下ごしらえ。

パーティ当日も予報では雪が降るほど寒い

らしいので、煮込み料理を。

牛すね肉の赤ワイン煮込みの予定です。

すね肉に下味をしみこませるため、

ジップロックにセロリの葉、

玉ねぎのすりおろし、

塩コショウしたすね肉、

赤ワイン1/2本を入れ、

このまま1日冷蔵庫で寝かせます。

赤ワインは1本千円以下の安物だけど

このひと手間で美味しくなるから不思議。






■仕込み④

牛肉の赤ワイン煮込みには、

シンプルなポテトのグラタンを

あわせるのが私の定番です。

この2つがしっかり味なので、サラダは

酸味を利かせたドレッシングでさっぱりと。

ということで、玉ねぎドレッシングを

作っておきました。

3633c951.jpg

これも大きめのWECKの瓶に、

ざく切りの玉ねぎ、塩、お酢、サラダ油を

入れて、ハンドミキサーで攪拌するだけ。

酸味の角が気になる時は寿司酢を使う

こともありますが、

今回はさっぱりさせたかったので、

酸味がシャープにたっている

白ワインビネガーを使いました。





パーティ2日前はここまで。

ぜんぶでこのくらいの量になります。

759b95a1.jpg

冷蔵庫には一段ぶんのフリースペースを

作っているので、この量がぜんぶ入ります。

※冷蔵庫の記事はこちらからどうぞ()

ec6080f6.jpg



前日の夜(今夜です)は、下味をつけたすね肉の

赤ワイン煮込みを仕上げました。

前日&当日の料理の仕上げ・パーティ当日の

テーブルなどは、また週明けのブログにて。

よければ読んでくださいね!



当日のテーブルは、こちらを見つつ
イメージします♪

にほんブログ村 トラコミュ テーブルコーディネートへ
テーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ フラワー&テーブルコーディネートへ
フラワー&テーブルコーディネート



最後までお読みいただきありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ



先週日曜は保育園のお友達と新年会。今週土曜は夫の仕事メンバーが来て新年会。と、今月は2週連続でホームパーティです。しかも明日(今日)は子供達の月いちお弁当デー。日常でないご飯作りが多い今日この頃。うちのホームパーティは多いときには大人が10人くらいになるとき ... Read more >

先週日曜は保育園のお友達と新年会。

今週土曜は夫の仕事メンバーが来て新年会。

と、今月は2週連続でホームパーティです。

しかも明日(今日)は子供達の月いちお弁当デー。

日常でないご飯作りが多い今日この頃。





うちのホームパーティは多いときには

大人が10人くらいになるときもあります。

そんな大人数のパーティもお弁当も、

当日にバタバタしないためには

前日の下ごしらえが命!





これは、さっき下ごしらえした

明日のお弁当のおかずたち。

2b59ee69.jpg
こんなふうに前日に下ごしらえしたものを

たっぷりストックするためには

冷蔵庫がフル稼働!






ということで、今日はいつでも

フル稼働できる、うちの冷蔵庫のことを。






ジャン!

うちの冷蔵庫の中はこうなっております。

他の場所の収納と同じで、

なるべく高さのデッドスペースを

作らないように、上2段は薄い空間に

しています。





そして、どの段にどんなものを入れているか

というと・・・





■いちばん上の段
c5a5dc41.jpg

小柄な私にとって手が届きにくい最上段。

以前はここに

「届きにくい=あまり使わないもの」

を置いていましたが、結果的に

「届きにくい=あまり使わない→

何を置いているか簡単に忘れ去る

→賞味期限切れ→ガーン…」

という悪循環が生まれました。

これでは最上段がないも同然。

ということで今は、

それなりの頻度で手を伸ばすものの

料理中に焦って手に取るわけじゃ

ないものを…ということで、

右側に牛乳やジュースのストック。

左側に煮干しと梅干のストック。

で落ち着いています。

お酒のお供にちょっとつまみたい

大人用のチョコの箱なんかもここに。




■2段目
281ea95d.jpg
ここは我が家のご飯の支度に欠かせない

和洋中の調味料や

サイズが小さなこどものジュースなど。

無印のトレーでこんなふうにグルーピング。

左から・・・

・和食系瓶詰め & カレー・シチューのルー
(柚こしょう・七味・山椒・岩のりなど)

・子供用の小さな飲み物
(発熱時用のゼリー飲料、ヤクルトなど)

・和食のごはんのお供
(納豆、豆腐、パックのもずく酢など)

・中華&韓国系の調味料
(豆板醤、腐乳、コチュジャンなど)

・イタリアン & フレンチ系の瓶詰め
(ケイパー、マスタード、オリーブなど)





料理好きで凝り性な私は和洋中の

調味料もそれなりの数を常備しています。

以前はもっと大きめの箱に

和洋中の瓶をすべて一緒に入れて

いましたが、それらの瓶をすべて同時に

使うことはまずないので、和/洋/中(韓)と

一緒に使う物だけでグルーピングしてみたら

だいぶ使い勝手が向上しました。





■3段目
e728d039.jpg
ここは基本的にガラッとフリースペース。

これが冷蔵庫をフル稼働できる理由です!!

ここに置くのは

「近日以内に食べたらなくなるもの」です。

そうすることで、置いてあるものを消費したら

すぐにここがまたフリースペースになります。

このフリースペースがあると、冒頭に書いた

翌日のパーティに備えて下ごしらえした

お肉を大量に。とか、

煮込み料理をルクルーゼの鍋ごとスタンバイ。

とかができるわけです。

私がお料理をする代わりに、ケーキや

フルーツなどのデザートをお客様に買って

きてもらうことも多いので、

パーティの最中はここにケーキが

ホールごと入っていることもあります。





日常的には、平日の “ちょこっともう一品用” に

週末に多めに作ったおかずが入っていることも。

お肉やお魚は、なるべく食べる当日に

買うようにしていますが、日曜に月・火のぶん

くらいは買うこともあるので、その場合は

そういったものもここに入ります。





ちなみに今日は上の写真を撮ったあと、

明日の子供のお弁当の下ごしらえを

トレーにまとめて入れました↓
740a4f39.jpg
これも明日のお弁当を作って

残りを夕食のおかずとして食べたら、

またここがフリースペースになるわけです。




お弁当デーの前に、必ずチェックしてます!

トラコミュ子供の可愛いお弁当ちゃん

トラコミュ++ 幼稚園の手作り弁当 ++

トラコミュ毎日のお弁当&夕ごはん




みなさんのおうちの常備菜も参考にしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき






■4段目
c1741c4f.jpg
ここは朝ご飯のものたちです。

こちらは2段目の調味料よりも

ボリュームがあるものたちなので

無印のトレイよりちょっと大きめの

IKEAのボックスを使っています。

左から・・・

・ウィンナー・ベーコン・ハム

・パンセット(バター&ジャム)

・ヨーグルト




※ちなみに、チーズや味噌などの発酵食品は

チルド室にいれています。





こんなふうに冷蔵庫がスッキリしていると

キッチン仕事がとてもスムーズにいくし、

何があって何がなくなりそうかも

把握しやすいので

「あ、豆板醤あったのにまた買っちゃった」

ということも少なくなります。





そして何よりもうちの場合は3段目の

フリースペースが重要です!!

週末に買ったお肉やお魚、

パーティ用の下準備、

来客時の大きめなケーキの箱など、

何も考えずにすぐにしまえます。





ごちゃごちゃしがちなキッチンの中に

何も考えずにすぐに片付く場所が確保されて

いることが、スペースをスッキリ保つコツです。

一段丸ごとと言わずとも、

冷蔵庫の中の一部分をフリースペースに

してみてください。

キッチン仕事がグッとスムーズになりますよ!!





ブロガーさんたちの収納・片付けの工夫は

真似したいものがたくさん!

よくチェックしています。

キッチンのつかえる雑貨の紹介も参考になります↓

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ


今年は暖冬で、雪なんか降らないと思っていたのに、東京近郊も今日はやられましたねー。みなさん風邪をひかないように気をつけてください。さて。この週末、我が家は土日ともパーティ続きの楽しい2日間でした。土曜日は中学からの友人の結婚祝い。同じ仲良しグループのうち ... Read more >

今年は暖冬で、雪なんか降らないと

思っていたのに、東京近郊も今日は

やられましたねー。

みなさん風邪をひかないように

気をつけてください。




さて。

この週末、我が家は土日ともパーティ続きの

楽しい2日間でした。





土曜日は中学からの友人の結婚祝い。
同じ仲良しグループのうちの1人が

イタリアンシェフの旦那様と一緒に

経営しているレストランを貸し切り

子供も旦那様たちも交えての

アットホームなパーティでした。

bb314f7c.jpg

友人は韓国の男性と結婚したのですが

彼は勉強中の日本語で一生懸命

話してくれたり、子供達と遊んでくれたり…

もはや口うるさいオバサンと化している

私たち全員が1日で彼の大ファンになって

しまいました。





30年来の付き合いで、

もはや家族のような存在の仲間たち。

そんな友人の1人が幸せになってくれて

こちらも心が温まりました。

Mちゃん、末長〜くお幸せに!!






そして、友達のイタリアンも

ご紹介させてください。

トラットリアキッコ です。

千葉県の柏駅から徒歩5分。

イタリアに旅行したような

気分の味わえる落ち着いた店内で、

目にも美しい本格的なピエモンテ

料理とワインを楽しめます。

柏に行く機会がある方は、

ぜひ行ってみてください!!

fa4ef96f.jpg

お料理が終わったら、シェフがちいさな

子供達を近所の神社までお散歩に

連れ出してくれました。

料理から子守りまで…。

気さくなシェフ、ありがとーーー!!







そして日曜は子供の保育園のお友達&ママと

我が家にて新年会。

27bb740c.jpg

5歳ガールズたちは子供部屋で

セルフおにぎりパーティをしていただき

ママたちはダイニングでワインを

飲みつつ喋る喋る 笑!!

子供達も大の仲良しですが、

ママたちの部もとっても気のあうお友達です。

e438d4ee.jpg

9fca58e1.jpg

基本は白いお皿が多いですが、

木のボウルやカッティングボードがあると

テーブルにアクセントがついて

華やぎます。




私が使っているのはこちら↓



樹齢200~300年のオリーブの木を
ハンドメイドで処理しています。
普通のものもこれでお出しすると
なんだか素敵に見えるので、
お客様のテーブルに欠かせません!





今回のメニューは…


・大麦とエビのサラダ
・カボチャとベーコンのメープル風味
・ラムチョップのハーブロースト
・お土産のチーズやオリーブ




ワイン好きなママたちなので

メニューもワインに合うものに。

どれもちゃんと見栄えがしますが

パパッと簡単にできます!

ラムを一晩ハーブとニンニクで

マリネしてオーブンで焼いたものに

フレッシュなミントを一緒に食べると

とっても美味しいんです。

みんなとっても気に入ってくれてました!

チキンでもあいますよ。




ホームパーティメニューはこちらが
参考になります ↓

にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




そして、おもてなしも味のうち。
テーブルコーディネートや食器は
こちらを参考に♪ ↓

にほんブログ村 トラコミュ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート

にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




そして、全員おしゃべりに夢中で、

1枚も子供の写真を撮っていなかった

私たち…反省 笑。

次回は子供の写真も撮ってあげよう…。





そんなこんなで、週末はちょっと飲みすぎ

続きでしたが、

楽しかったから、まぁ、いっか~♪



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月のブログで実施を宣言した我が家のキッチンリフォーム。(10月の記事はこちらです→★)その後、なーんの進捗報告もしていなかったのですが、水面下でじわじわ進んでおりました。そして先日、リフォームをお願いしているファイルさん(★)にて打ち合わせをしてきました ... Read more >

10月のブログで実施を宣言した

我が家のキッチンリフォーム。

(10月の記事はこちらです→

その後、なーんの進捗報告も

していなかったのですが、

水面下でじわじわ進んでおりました。




そして先日、リフォームをお願いしている

ファイルさん()にて打ち合わせを

してきましたー。




以前の打ち合わせの内容をもとに

設計図を作りなおしてくださっていたり、

収納部分の面材や取っ手部品、

調理台の天板など、色味や素材も

だいぶ候補がしぼられてきたり…。

と、リフォームの全貌が具体的に

見えてきました。

54d4a41b.jpg
白からこげ茶につながる辛口グラデーション。

大好物ですー。




いちど決めたらその後何十年も使い続ける

キッチン素材。

すぐに決められるわけがありません。

じっくり悩む時間も楽しみたいし、

夫に家庭内プレゼンもしなくちゃなので、

上の写真は、めぼしい素材サンプルを

家に持ち帰らせていただいたものです。

家族が寝静まった丑三つ時…これをもって

キッチンをニヤニヤウロウロしています 笑





そして、ファイルさんから宿題も出ました。

それは、どの引き出しに何をいれたいのか

具体的にイメージをして、引き出しの

高さをある程度指定してほしい。というもの。





イェッサーーー!!

絶対的な信頼を寄せているファイルさん

からの宿題なら、がんばっちゃいますよー。

ということで、帰宅してすぐに作ったのがこれ。

引き出しシュミレーションシート!!

118252a5.jpg


大袈裟にいってみましたが、引き出しの

幅と奥行きは既に決まっているので

それと同じサイズに紙を切っただけです 笑





この紙に、実際に入れたいものを置いて

イメージしつつ、高さ寸法を測っていきます。ccaf63ff.jpg


縦の空間にムダを作らないため、

高さが同じくらいのものをグルーピングすること。

用途が近いもの同士をグルーピングすること。

を心がけました。




やってみると、アレとアレが入るだろうと

頭で思っていたものが入らない、など

いろんなことが見えてきます。





またこの作業をすることで、

味噌汁椀はガスコンロの近くの引き出しに

あると便利そう。

ボウルはシンク近くに置きたい。

コーヒー豆はコーヒーメーカーを置く

カウンター下の引き出しに・・・。

と、キッチンができる前にもかかわらず

実際の動線イメージをかなり具体的に

膨らませることができました。





この作業、リフォームと言わずとも、

新しい収納用品を買ったり、

収納を見直したりするときに

かなり使える手段だと思いました。

なんでいままで思いつかなったんだろう…?





そして、

・どの引き出しに何を入れたいか

・測った寸法

・入れる場所を迷っていてファイルさんに

相談したいこと

などなどを忘れないように

いつものノートに具体的に書き込んでいきます。




このノート、旅支度の持ち物リストアップ、

収納を見直したいときの計画づくり、

クリスマス玄関飾りの寸法メモなど…

私の頭の整理帳です。





収納を考えるなら、これがバイブル↓

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


いやぁ~、なんて楽しい!!

この時間、ずっと続けばいいのに…

でも、新しいキッチンも早く見たいし…





こんな感じで、

我が家のキッチンリフォームプロジェクト

だいぶ具体的に進んでおります!





次も数か月先になるかもしれませんが

また具体的に進んだら、

ブログでご報告させていただきますね!




今回のキッチンリフォームに際して
チェックがかかせない


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

年末のスーパーセールで購入したラバーゼの揚げ鍋。ラバーゼと言えば、大好きな料理研究家の有元葉子さんプロデュースのキッチンツールブランド。実は2年くらいずーっと購入を迷っていましたが、実際に使ってみるとやっぱり想像以上に使い勝手がよかったんです。もっと早く ... Read more >

年末のスーパーセールで購入した

ラバーゼの揚げ鍋。

ラバーゼと言えば、

大好きな料理研究家の有元葉子さん

プロデュースのキッチンツールブランド。

実は2年くらいずーっと購入を

迷っていましたが、実際に使ってみると

やっぱり想像以上に

使い勝手がよかったんです。

もっと早くに買えばよかった・・・


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪




今日は、その揚げ鍋の使用レポートです。




まず、購入するとついてくるのは

この3点セットです。
0ebdeb2f.jpg
※画像お借りしました。


上から・・・
・油はね防止ネット

・揚げる&油切り用のざるかご

・揚げ鍋本体





私が真っ先に作ってみたのは

ガーリック風味の素揚げカボチャ。




まず、ニンニクのスライスを

ざるに入れて、

いっぺんに低温の油に入れ、
87dd970e.jpg


きつね色になってきたら、

ざるごと一気に引き上げます。

ニンニクチップって、

「いい色になってきたな~」という

タイミングで1枚ずつ箸で取り出して

いるうちに、後半に取り出すものは

焦げて茶色になってしまうことないですか?




これは一気に油にイン、揚がってきたら

ざるごと一気に引き上げができるので、

途中から焦げることもなく

ぜんぶ同じ揚げ色で揚げ終わる

ことができました。
d2c6cdb9.jpg




素揚げカボチャも低温からじっくり

カリカリにあげていきますが、

お箸で1枚ずつつまみ出さず

ざるで一気に引き上げるので、

型崩れなく、三日月型の美しい形のまま

揚げることができました。

135e65b8.jpg
ガーリック風味の素揚げカボチャ。

白ワインにぴったりでした。



レシピももちろん、
有元葉子さんのこちらから。






後日作った春巻きも、揚げる前に

ざるを鍋の取っ手に引っかけた状態で

ざるの中に複数本スタンバイさせます。

揚げ鍋本体の取っ手にざるの両端を

引っかけるようにして乗せているのが

私の下手な写真で分かっていただけますか?

52d109dd.jpg
そして〜

油の中に一気にイン!!
3737d62f.jpg



火が通ったら、ざるごと引き上げて

再びざるを揚げ鍋の取っ手に

ひっか掛けて油を切り、そのままお皿へ。

油切り用のバットを用意する必要もなく

洗い物がラクです。
fe76586f.jpg


高温でカラリと二度揚げが必要な

から揚げなどは、こうしてざるごと

食材の油を切っている間に

下の油を高温に熱し、その後、

再びざるごと一気に投入も楽々です。





このざるがあれば

油はねの恐怖に怯えつつ、

お箸で1つずつ揚げ物を取り出す

こともないし、揚げている最中に

付属の油はね防止ネットで蓋をすれば

飛び散る油も最小限に防げます。





ほら、揚げ色も均一に揃って

カラッとこの通り。

香菜と共にレタスに巻いて、

スイートチリソースをつけて

いただきました。
86d5f9f7.jpg





我が家の定番。

avec 24h は和食やアジアご飯に

よく合います。




 



私的には、この ”ざる” が

予想をはるかに上回るいい仕事ぶり

なのにビックリ。

マクドナルドの店員さんが、

カゴを使って大量なフライドポテトを

ザッザッと一気に揚げている光景

思い出せます?
       
まさに、アレ!!

アレが自宅でできるんですーー!!

思い出しただけで大興奮 笑





さすが有元葉子さん考案なだけあって

ミニマムかつ必要な機能が備えられ

デザインもスッキリ美しいこのあげ鍋。

さすが!!の一言に尽きます。




大好きな KOZLIFEさんで購入しました。







2年も悩んでいないで、

やっぱりもっと早くに買えばよかった…。

このお鍋を使いたいがために、

高カロリーな揚げものを食べ過ぎない

ように気をつけまーす!!



大好きなキッチン&お料理系の
トラコミュです↓

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ




そして、スーパーセールも終了ですね。

1店舗〜5店舗 お買い物レポ(
6店舗〜10店舗 お買い物レポ(



ブロガーさんたちの買った&届いた
レポートのチェックも楽しみの
ひとつです♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ




最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

家の中で気になっているものの使い勝手も悪くないし、まぁいいや・・・と放置してきた洗濯機上の洗剤置き場。こんな感じなんです・・・別にいいっちゃいいのですが・・・なんだかガチャガチャしていて生活感満載。うちの洗濯機スペースは扉がついているので、お客様の時にはこのガチャ ... Read more >

家の中で気になっているものの

使い勝手も悪くないし、まぁいいや・・・

と放置してきた洗濯機上の洗剤置き場。

こんな感じなんです・・・
72d815b3.jpg
別にいいっちゃいいのですが・・・

なんだかガチャガチャしていて

生活感満載。

うちの洗濯機スペースは扉がついて

いるので、お客様の時には

このガチャガチャが見えないように

扉を閉めること必須です。

そ、そんな我が家の恥スペースを

ブログで公開してしまった◝(๑⁺д⁺๑)◞




そして、2つ並べた白いワイヤーボックス。

これも、身長156センチの私が

引きずり下ろそうとするとき、

乗せている吊り板の角と底面の

ワイヤーがあたってガガガガッと

不快な摩擦を起こします・・・




そんなこんなで、

ずーっと気になっていた

この洗濯機上の洗剤スペース。

やっぱり見直すことにしましたっ!!




というわけで・・・

お買い物マラソン後半はこちらの

見直しグッズから。




■6店舗目:mon・o・tone さん

おしゃれブロガーさんたちが
よく使っているこちら。
・・・計量とかホントに大丈夫なの?
という一抹の不安はありますが
導入してみますっ!!
洗剤用と、柔軟剤用の2つ。





■7店舗目:merci-present さん

粉末の漂白剤とアロマビーズを
入れるのにはこちらを。




6店舗目の mon・o・tone さんの
こちらもいいのですが・・・


琺瑯のキャニスターを混ぜて
置いたほうが味がでるかな・・・と。




■8店舗目:BELLE CLOCHE KIDさん

ホワイトボトルと琺瑯キャニスターに
貼るラベルは理由がありまして
こちらをチョイス。




8店舗目のこのラベルを選んだ
理由は、こちら↓のボトルと
一緒に並べたいから。

ラベルのデザインが
ランドレス↓のラベルに
いちばん似てます。



■9店舗目:爽快ドラッグさん

回数の少ないおしゃれ着洗いだけは
贅沢にこちらを使ってます。
この香り、やみつきです!!
送料込みなのも嬉しい。




洗濯コーナーグッズはここまで。
10店舗目はお洗濯とは
まったく関係のない、ご飯グッズ。



■10店舗目:梅沢木材工芸社さん

炊飯器がなく、お鍋でご飯を炊く派
なので、炊いたご飯はラップに
包んで冷凍していますが、
おひつに入れてみたくって。

そこで・・・見つけました!!

こちらのおひつは留め具に
金属を使わず、桜の樹皮で留めて
いるため、おひつに残ったご飯を
冷蔵庫で保存し、そのまま
おひつごとレンジで温め直せる
という優れもの!!
お値段もリーズナブルで
なんだかよさそうですー。


注文後に職人さんが作ってくれて
いるので、届くまでは1ヶ月以上
かかるそうです。

早く使ってみたーーーい!!



ということで、今回も無事?
完走したお買い物マラソンでした。



3連休明け、ブロガーさんたちの
お買い物レポートも盛り上がってきました!!

トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン




トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪



今回のお買い物マラソンは木曜まで。
まだの方はお買い物前に
エントリーを忘れずに〜!!





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

来週末は、子供達の仲良しガールズが我が家に遊びに来ます。我が家の子ども部屋はこんな感じ。目指すのは洋書に出てくるようなラブリーな子ども部屋です↓☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆**洋書スタイルのインテリア**海外インテリア双子が2人で遊ぶサイズのテーブルはあ ... Read more >

来週末は、子供達の仲良しガールズが

我が家に遊びに来ます。

我が家の子ども部屋はこんな感じ。

目指すのは洋書に出てくるような
ラブリーな子ども部屋です↓

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ


にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア




双子が2人で遊ぶサイズのテーブルは

あるものの、お友達が数人来たら

これじゃ狭いか・・・。




5才ともなると、子供は子供の世界の

つながりができ、親はその世界の

調和を保つサポート役になります。




な〜んて、言ったりしてみましたが

ママにはママの世界とお喋りタイムが

ありまして・・・

5才ガールズはセルフおにぎり作りを

楽しんで、ゆっくり遊んでおくれ!!




ということで、今回のスーパーセールは

子供が座って遊びやすいローテーブル

からいきました!




その後も会社の仲間たちなど、

近日中に何度かホームパーティの

予定があるので、パーティ準備品を中心に。




まずはエントリーをおわすれなく!!





■1店舗目:住宅設備・家具なら快適ホームズさん

たまにリビングで使うことも
考慮して、こちらを検討中。
普段は畳んで収納予定。
プチプラおしゃれテーブルだけど、
畳めば厚み10㎝になるのもうれしい。






■2店舗目:キッズ・ベビー用品 パラニーニョさん

頑丈そうなストローカップ発見!
子供が4人以上集まれば、
コップを倒すことはぜったいなので
倒れてもこぼれにくいと評判のこちらを。
使い捨てじゃないので、何度も使えそう。





■3店舗目:爽快ドリンク専門店さん

ホームパーティはワイン中心ですが
たまにはお水もね・・・ということで
こちらを常備。






■4店舗目:kakkoさん

お年玉あたりから
急激にお金に興味を持ち出した
我が家の5歳児たち用の貯金箱。






■5店舗目:うきうきワインの玉手箱さん

寝る前に、ほんのちょっとだけ
飲みたいな〜というときの必需品。






こんな感じで前半ランはいいペースで快走。

今回も完走しちゃいそう・・・笑




夜な夜なみなさんのお買い物情報を
チェック[#IMAGE|S53#] ↓↓↓


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品へ
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

年末の楽天セールにて、自分の1年間へのご褒美として購入した雑巾がけロボ=ブラーバ。新年が明けて我が家にやって参りました!!本日はその使用レポートです。まず、大きさは思っていたよりコンパクト。本当のサイズはさておき、A4サイズくらいのイメージです。重さも軽~ ... Read more >

年末の楽天セールにて、

自分の1年間へのご褒美として

購入した雑巾がけロボ=ブラーバ。

新年が明けて我が家にやって参りました!!

本日はその使用レポートです。

b87bc1b1.jpg



まず、大きさは思っていたよりコンパクト。

本当のサイズはさておき、

A4サイズくらいのイメージです。

重さも軽~く、サイズ&軽さから受ける

印象は、ルンバより二回りくらい

小さいイメージです。




箱の中には、こんなものたちが

入っています。
※細かい部品などは省いてご紹介しますね

86a72ffe.jpg
ブラーバ本体、
ウェット用お掃除プレート
ウェット用クロス(水色)
ドライ用お掃除プレート
ドライ用クロス(白)
ドライ用お掃除シート





まず、ウェットモードからやってみました。
763ec18f.jpg

ウェットクロスは表面が毛足長めの

ケバケバしたクロスになっていて、

がっちり汚れをこすり取ってくれそうな

期待ができます!




ウェット用お掃除プレートに水道水を

注入し、濡らしたウェット用クロスを

装着してスィッチオン!!

このお掃除プレートにいれたお水が

少しずつ染み出してくれることで、

最後までウェットな状態で拭き掃除が

できるそうです。

しかしなんだか・・・思っていたより

かなりゆっくり進むんですけど…。

よく見ると、クロスを装着した

お掃除プレート部分をひとつの場所で

キュッキュッキュッと丁寧に前後運動

させながら進んでいるためのようです。

「確かに雑巾がけだもんね」と、

この動きとスローな動きに妙に納得。

ダイニングテーブル下の子供の

食べこぼし跡と戦え!ブラーバ!!



6b4dfdfc.jpg

そして、子供が素足でフローリングを

ペタペタ歩き回ると、足の脂(?)で

フローリングがなんとな~く

曇ってしまうことが悩みでした。

ブラーバの水拭きだけで

この曇り汚れがスッキリするのか…?

と半信半疑でしたが、この前後運動と

ウェットクロスのケバケバのお影で

水道水だけの拭き掃除なのに、

けっこうきれいになりました。

1度でこれだけスッキリするなら、

頻繁に使うことでだいぶきれいに

なりそうです。





その他、私が懸念していたリビングの

薄いタイルカーペットに乗り上げるのでは?

という問題も難なくクリア。

11416b45.jpg

サンゲツの薄いタイルカーペットを

LDKのリビングエリアにだけ敷いて

いますが、ちゃんと乗り上げずに

お掃除できていました。





別の日に、ドライモードを作動!

こちらは使い捨てのフロアシートで

試してみました。

ドライモードの場合は

ウェットモードと違って

”キュッキュッキュッ”の前後運動がなく

まっすぐにスーッと動いていきます。

手動でクイックルワイパーをかける

ときの動きのイメージと同じです。

それでもスピード感はルンバより

ゆっくりめに感じますが、

それは音がほとんどしないせいで

そう感じるだけかな…?とも思います。





うちの寝室には、もともと私たち

夫婦が寝ていたダブルベッドの他に

IKEAの子供用ベッドが2つ入っています。

部屋中にベッドがぎっちり並んで

いるため、ベッド下のホコリ掃除を

するのがとても大変で、ドライモードには

この部屋の掃除をもっとも期待していました!




f169d3cf.jpg
コンパクトで厚みの薄いブラーバは

ベッドの下にもスイスイ入って、

ホコリ掃除をしてきてくれました。





5年前、出産祝いで同僚たちが

プレゼントしてくれたルンバが秋に

壊れてしまい、ルンバを買うか、

ブラーバを買うか悩んだ末に

ブラーバを選びました。

このドライモードでこれだけホコリを

掃除してくれるのなら、

しばらくはブラーバだけで過ごして

みようと思っています。





自分が手を動かさずとも、

床の雑巾がけまでできてしまうなんて…

テクノロジーの進化は主婦の味方です。

ブラーバ、小さな子供がいたり、

働く主婦の方にはとってもおススメです!


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


*******


9(土)20時からお買い物マラソン

はじまってまーす!




私も快調にマラソン中です。



前回はこちらでブラーバを購入
しました。



次回はお買い物レポートです!

みなさんのお買い物記事も、
毎回の楽しみです↓

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品へ
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

早くもまた明日の夜から楽天お買い物マラソンがスタートしますね〜前回のスーパーセールで一目惚れ購入した真鍮のフラワーベース。やっぱりすっごーく素敵でした!!真鍮の鈍いツヤとシンプルなデザインがディスプレイを大人な雰囲気にしてくれます。ゴールドのオマジオとも ... Read more >

早くもまた明日の夜から

楽天お買い物マラソンが

スタートしますね〜




前回のスーパーセールで

一目惚れ購入した

真鍮のフラワーベース。

やっぱりすっごーく素敵でした!!
89196f37.jpg

真鍮の鈍いツヤとシンプルな

デザインがディスプレイを

大人な雰囲気にしてくれます。

ゴールドのオマジオとも相性抜群!!




こちらは、H. Skjalm Pという

デンマークのデザイン会社のもの。

10cmというサイズがちょっと

小ぶりすぎるかな〜と懸念して

いましたが、ころんとまあるい

フォルムのためか

けっこうな存在感でした。




オリーブの枝など、シンプルな

ものを飾りたいと思って購入

したものの、そのままで置いても

じゅうぶん絵になる存在でした。




シンプルなだけに、素敵に飾る方法は

幾通りもありそう。

ディスプレイを楽しみつつ

いろんな見せ方を模索してみたいと

思います。




誰かのオススメとかでなく、

こういうものを自分で発掘した時の

嬉しさって格別です!!


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *





さて。

前回はこんなステキなものに

出会えた楽天のスーパーセール。





今回は、実用的なものを中心に

こんなものを考え中です。



お年玉あたりから
急激にお金に興味を持ち出した
我が家の5歳児たち用の貯金箱。







休日に子供のお友達が数名で
遊びに来ることが増えたので、
子供部屋で折り紙をしたり、
おにぎりを作って食べたりするようの
折り畳み式のローテーブル。

たまにリビングで使うことも
考慮して、こちらを検討中。




ブロガーさんたちの間で
大好評のこちら。
私も何度もリピート中。
玉ねぎスライスとポン酢もいいし
ベビーリーフのサラダに入れても!
冷凍庫にこれがあると
「何か、もう一品ほしい」という
ときに重宝します。






あとは…見た目のスッキリ感を

見直したい場所があって。

そのためのツールを検討中。

こちらについては、また後日

レポートしますね!!



リストアップ、追い込み中 笑
お買いものリストアップ時に
参考になるトラコミュたちです↓

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品へ
女の子限定!楽天のかわいいオススメ商品

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年もたくさんの年賀状をいただきました。子供たちにも保育園の先生からかわいい年賀状をいただきました。最近はSNSなどでご挨拶だけして年賀状を出さない派の方も増えているようですが、我が家は出す派。今日は何枚届いているかな~と思いつつ郵便受けを開けるワクワクって ... Read more >

今年もたくさんの年賀状をいただきました。


子供たちにも保育園の先生から
かわいい年賀状をいただきました。
ef50ced5.jpg


最近はSNSなどでご挨拶だけして

年賀状を出さない派の方も増えて

いるようですが、我が家は出す派。

今日は何枚届いているかな~

と思いつつ郵便受けを開ける

ワクワクって

お正月の醍醐味だと思うから。





でも。

毎年の年賀状って、たまっていきますよね。

というわけで…

今日は我が家の年賀状整理のおはなしです。





まず、年賀状が届いたら空き箱などに

はがきを立てて入れていきます。

その時、区分けグループ名を付箋に

書いて、索引のようにして仕切ります。

「M(私)・A部署時代の同僚」
「M(私)・B部署時代の同僚」
「M(私)・中高友達」
「M(私)・大学友達」

「Y(夫)・C部署時代の同僚」
「Y(夫)・D部署時代の同僚」etc…
38d5582d.jpg



松の内が過ぎるまではパラパラと

年賀状が届くこともあるので

焦ってファイリングはせず、

1月2回目の週末くらいまでは

この一時置きBOXに入れたままで

ストックしていきます。

今年もまだ、ファイリングは

していません。




1月10日を過ぎて、もう来ないな、

というタイミングになったら、

無印のハガキホルダーに整理します。

整理する際には、一時置きBOXで

管理していたグループごとに

まとめてファイリングし、

グループ名を書いた付箋を

索引のように貼っておきます。

7f0f7c41.jpg
これが我が家の簡単な住所録になっています。

そうすると、何かの時に

「●●さんの住所知りたい」となった時

この年賀状の宛名から

すぐに探しやすくて意外と便利。





うちの場合、夫と私のぶんをあわせて

1年分で、このファイルが

だいたい1.5冊くらいになります。






このハガキホルダーを無印の

スタンドファイルボックスに立てて

リビング作り付け収納のいちばん下段に

収納しています。


保管はこのスタンドファイルボックス

ひとつに入りきるだけと決めています。

そこからあふれたぶんは古くなった

ものから順に処分することにしました。

あまりに古い年賀状は見直すことも

ないと思うので。




我が家の整理収納には無印が不可欠。
みなさんの無印、活用法です↓

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア





ただし、処分するときの例外ルールを

設けていて。

中学時代から何十年もずっと仲良くして

いる10人の友達からの年賀状だけは

捨てずに保管しています。


8fd7ceb2.jpg

彼女たちからの年賀状には、

新婚当初の写真、

子供が赤ちゃんだった頃の写真、

もうすぐ中学生になる子供の写真…と

みんなの家族の写真がアルバムのように

載っていて、きっとおばあさんになって

みんなで集まる時にも見たいだろうと

思うからです。





もちろん、うちの年賀状も作品として

ストックしてあります。

こちらは毎年の家族のベストショットを

厳選したミニアルバムという感じです。





同じ年賀状でも、フロー情報として

更新していくものと、ストック情報として

保管していくものを自分の中で区別すれば

たまっていく一方ということが防げて

スッキリ管理できると思います。




私が整理整頓のバイブルにしている
トラコミュたちです↓

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫





毎年、年賀状の整理まですむと、

お正月モードも完全に抜けて、

気持ちが春に向かって動き出します!!

ものも情報も、ためずにこまめに

整理していると、次のことに向かって

身軽に気持ちを動かしやすくなるのは

私だけでしょうか…?



*********



やっぱり今度の連休にお買い物マラソン
あるんですねー!!


ちょうど買わなければならないものが
ちらほらあって・・・。

今回は日用品と子供のものを
中心に参戦予定です。

いまからリストアップして
スタートダッシュしちゃおうかな。


ブロガーさんたちのお買い物情報を
参考に、お買い物リストを作ります↓

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーをポチッと応援クリック
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ