またまた更新の間が空いてしまいました。

最近、疲れがたまり気味で早寝な私です・・・




さて。

現在の我が家のリビング。
07


こんな状態になっております。 

普段はソファとダイニングテーブルしかない

LDKエリアのど真ん中に、家族のベッドを

ギュギュッと3台押し込み、

食事、くつろぎ、睡眠のすべてを

このワンルームで過ごしています。  

言葉通り、足の踏み場もない状態ですが

夫とは

「ニューヨークのアパートメントみたい」

と謎の前向き解釈をして、楽しんでいます。


 

しかし、このワンルーム生活が

はじめられたのはリフォーム2週目に

突入した今週からのこと。

実は先週1週間、自宅を離れていました。

というのも、施行会社のファイルさんとは

在宅でのリフォームということでお話しを

して いたのですが、実際に工事を担当

される建設会社さんに現場をみていた

だいた結果

「子供もいるし、"壊すフェーズ"は

やっぱり家にいないほうがいいかも…」

ということに 急きょなりまして・・・

「ええーー!!マジで!!どうしよっっ」

という事態に!!

ここでもいろんなことの確認や握りが

甘かったことが露呈してしまいました。




その心境のまま、保育園の行事に参加した私。

すると「マンションのゲストルームで

いいんじゃない?」という友人の天の声が…。

「確かに。その手があった!!

平日だし、空いてるはずだよねっ、ねっ??」

ということで、急きょ、前半はママ友宅の

マンション ゲストルーム、後半は自宅の

マンションのゲストルームを借りられて

そこで生活していました。




前回の記事に書いたように、

いったんこの1か月半に必要な 生活用品を

リビングに残し、

他の荷物はすべて外に搬出したあと、

急遽、1週間のリフォームジプシー 生活の

ためにスーツケース2つぶんの荷造りをして

家を出ていく・・・という事態。




そんなへとへとな生活を支えてくれたのは、

日頃仲良くしている 保育園のママ友たちでした。

快く自宅マンションのゲストルームを予約

してくれて 、夜は「うちに食べに来て!」と

誘ってくれる、 しかも私が荷造りでヒーヒー

言っていた時にはお泊まり会を開いて一晩

子供達を預かってくれる、あふれた荷物置き場に

自宅の一室を提供してくれる。

なんて私は恵まれているんだろう(╥_╥)

私は仕事でもプライベートでも、

自分のキャパを 大きく超えたことを突然

しはじめたりするのですが、いつもそれを

なんとか乗り越えさせてくれるのは、

周りの誰かの力です。 今回もまさにその通り。

みんな〜、ありがとう!!

いろんなことを乗り越えて、家が作られて

ゆくということを、濃く実感しています^^




そんな1週間を乗り越えて、戻った自宅は

様変わりしていました。

まず、廊下突き当たりから玄関を見たところ。


ビフォー
18


アフターというか現在
54




トイレから寝室側を見たところ。


ビフォー
01


アフターというか現在
55





そして、玄関からリビング側を見たところ。

ビフォーは撮っていませんが、
アフターというか現在。
31




ほとんどの壁が取り壊され、完全にスケルトン。

うちって、こんなに真四角なハコだったのね・・・

とかなり分かりやすく実感します。

リフォームスタート前の詳しいビフォー写真に

ついてはこちらの記事をどうぞ→





さて。

壊すフェーズが終わり、ここからは家具を

作りながら入れていくフェーズです。

あとちょうど1か月。

まだまだワンルームのアパートメントでの

非日常な生活はつづきますが、

それも楽しんで 暮らしたいと思います!!


去年のキッチンリフォームについては

こちらからどうぞ→


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築 
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア 
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆ 
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし 
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******