36

ベランダのミモザも咲いて、子供たちは

「1年生になった〜ら♪」を口ずさみ

春らしくなった今日この頃。

この1週間、リフォームの本格的な開始に

向けていろいろありまして、更新をずいぶん

空けてしまいました。

その間もブログを訪れていただいたり、

コメントをいただり・・・ありがとうございます!

コメントのお返事はなるべく早めにさせて

いただきますね。




さて今日は、リフォーム前に施工主が

やるべきことを細かくレポートしたいと思います。

長文&ほぼ写真なしの記事になりますが

リフォームに興味のある方、リフォーム前から

今にかけてなぜ私がこんなにヘトヘトなのか

ご興味のある方はおつきあいください。




やること1:何はともあれ、荷造り

今回の我が家は、LDKエリア以外の全てに

手が入るリフォームを行います。

施工スタートまでには、手が入るエリア

全てを完全に空っぽにしなければなりません。

03

私は引っ越し用の段ボールセットを

購入して、荷詰めしていきました。

施工1週間前の土日からはじめましたが

思ったようにはかどらず、その週の平日は

毎日夫婦で夜中の1時〜2時まで段ボール詰め

との戦い。寝不足と疲れでボロボロでした。

もうちょっと早めにはじめればよかった・・・

と大反省です。




やること2:荷出しの場所はどこにする??

荷造りに追われて、まとめた段ボール箱を

リフォーム中はどこに出すかの計画を

立てるのが遅れてしまった私。

何とかなるだろう、と甘く見ていたものの

想像以上に積み上がっていく段ボールを前に

「こんな大量な荷物、どこに置けばいいの?」

と不安が募りました。

けっきょく近所に住む母の家の空き部屋と

同じマンションのお友達の家の空き部屋に

分散して置かせていただくことに。

母&お友達に迷惑をかけまくって場所を

確保しましたが、私がもっと計画的に動いて

いれば、引っ越し業者さんの荷物の一時預かり

サービスなども利用できたようです。

ただ、この季節は引っ越しシーズンど真ん中。

引っ越しサービスを利用するならば、かなり

早めの年末くらいから予約を入れる必要が

あったようです。

・・・そんなの知らなかったよーーー!!

リフォームの時期は、そんなことも考慮して

決める必要があるってことですね。




やること3:荷物の運搬は誰がやる?

さて、徹夜で荷詰めも進行し、母と友達に

場所も借してもらうことになりました。

・・・で、誰が運ぶの??

うちの6畳の部屋いっぱいに積み上がった

段ボール。決して素人がマイカーで運べる

量じゃありません。

引っ越し業者さんの一時預かりであれば、

荷物の運び出しもセットでお願いできるの

ですが、今回は知り合いのお家に荷物を

運ぶため運搬業者さんは別に依頼する

必要がありました。

ということで、私がお願いしたのは便利屋さん。

ネットで便利屋さんを検索し、事情を話して

荷物の運搬をお願いしました。

たまたまリフォーム開始直前のタイミングで

引っ越し屋さんの予定が押さえられたので

ギリギリセーーーフ!!という感じ。

ここももっと早めに計画を立てて動いていれば

余裕をもった発注ができたはずです。

結果オーライというものの、綱渡りの

ギリギリセーフが多い自分に辟易としました。




やること4:荷物の運搬、いくらかかる?

さて、便利屋さんに搬出の依頼をしたときは

荷造りも6分目ほどのタイミング。

搬出の当日には「段ボールが〜箱くらいに

なりそう」と見積もってオーダーした数を

大幅にオーバーする箱が積み上がっていました。

けっきょく便利屋さんには2トントラック

2台ぶんにいっぱいの荷物を運んでいただき、

4〜4.5万と言われていた金額は6万円の

お支払いとなりました。




やること5:荷物は同じ形の四角い箱に入れるべし

段ボール箱に入りきらない一部の荷物を

自前の収納ボックスに入れて蓋をしたり

厚手の紙袋に入れたりして荷造りしていました。

すると、荷物搬出の便利屋さんに言われたこと。

同じ大きさの四角い箱なら、大量に安定して

トラックに積み上げられるのに、形の違う荷物は

積み上げにくく、運ぶ手間が増える。

ということ。

確かにそりゃそーだ・・・

便利屋さんはそんな我が家の荷物を運びきって

くれましたが、本当に申し訳なかったな・・・と。

運ぶ際の利便性も考慮した荷造りをすることで

搬出入の手間も大幅に変わることを学びました。




いやいやいやいや・・・・・・

リフォームの計画中、どんな間取りにする?

どんな壁紙にする?など、楽しいことばかり

一生懸命考えていた私。

でも、実際にやるとなったら今日書いたような

準備が相当大変なんです。

こんなノウハウ、だれも教えてくれませんしね。

ということで、もしこれからリフォームする

方がいらっしゃれば参考にしていただければ・・・

と思って今回の記事にまとめてみました。



そして、↑こんな大変な状況の中、

ファイルさんとの楽しい部分の打合せも

ありまして。

03


05


ドアノブや玄関のタイル!!

やばいやばい、かわいい、かわいい!!

こんな人参をぶら下げられるので

徹夜の荷造りにも耐えられちゃうんですよねー。



しかーし!!

リフォームスタート前にはさらなる試練が

私たち家族に降りかかりました。

今日は長くなったので、それについては

また次回の記事にて!!

次回は

「リフォーム目前、mayuko家の大ピンチ
       & 現在の進捗写真、公開」

をテーマにレポートしたいと思います。

よろしければ、また読みにいらしてください。


mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ 


にほんブログ村テーマ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築 
にほんブログ村テーマ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア 
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆ 
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし 
にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 


*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******