今日は私が日々やってよかったと実感する

料理中にあたふたしない工夫です。

56
 
 
それはこれ。

プチプラのスプーン。

これ、大さじと同じ15ccです。

このスプーンを小麦粉などの粉ものや

塩や砂糖を入れている全ての容器に1つずつ

入れています。

08

レシピ本などを見ながら、料理を作る時、

砂糖大さじ2、塩大さじ1、片栗大さじ1

など、いろんなものが大さじ●●必要に

なることは多いですが、こうしておけば、

全ての容器の中の調味料をスピーディに

計量して使えるし、引き出しからいちいち

計量スプーンを出さなくてもいい。




私、よくある三連の計量スプーンが嫌いで。

だってあれ、丸いリングで大中小の三つが

一体化されているので、大さじしか使わないのに

中と小も汚れて洗ったりする手間が発生するし

洗ったら洗ったで3つのスプーンが重なりあって

乾きにくかったり・・・私のイラッとポイントを

ついてくることが多いから。




小さじ●●という量が必要になることも

たまにありますが、それは大さじ15ccに

対して、小さじは1/3の5ccです。

だから大ざっぱな私は目分量で1/3を

使っています。

主婦の料理なんて、それでじゅうぶん!!

だと私は思っていたりして 笑

それなりに、美味しく料理ができますよ〜。

4e336149-s

昔ながらの三連の計量スプーン、一家にひとつ

必要なものだと思っていたりしましたが

目先を変えて考えれば、そんな縛りはないんですよね。


アクリルメジャースプーン S 15ml アクリルメジャースプーン M 15ml

何よりもこのスプーン、1つ80円〜100円

程度とプチプラです。

それで計量スプーンの煩わしさから解放

されるなら、5つや6つ、買ってみる

という選択肢もアリだと思っています!!


mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨 
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******