こんにちは。 

今日は月曜なので献立ノートです。

毎日寒いですが、食卓だけでも春が近くに

きていることを感じられるものにしたい

今日この頃。




では、さっそく。
image




*月曜日

32

1人の娘がおたふくで高熱を出していたので

とにかく子どもは早くごはんを食べさせて

早めに寝せた日でした。

そのため私は、ちょっと遅めに帰宅した夫と

軽くつまむ程度の夜ごはん。

栗原はるみさんがテレビで紹介していた

百合根とお餅入りの茶碗蒸し、

クリームチーズとお豆腐の山椒マリネ。

甘めの餡をとろりとかけたシンプルで

あったか〜い茶碗蒸しでお腹を温めたら、

クリームチーズとお豆腐のマリネを

ちびちび舐めつつ家飲み。


02

どんなお酒にもあっちゃうコレ↑ 

手前がお豆腐、奧がクリームチーズです。

水切りしたお豆腐とクリームチーズに

軽く塩胡椒してオリーブオイルに浸し、

瓶詰めの山椒の佃煮も一緒にいれて

数日おいたもの。

簡単にできて、呑兵衛にはたまらないおつまみ。



 
*火曜日

43

この日もまた、栗原はるみさんの番組で

紹介されていたもの。鱈のセロリ煮です。

副菜は白菜と蕪の煮浸し、蕪のゴマ汁。

・・・そういえば、このゴマ汁も何年も前に

栗原はるみさんのお料理の本で知ったのでした。

簡単で美味しいレシピと気さくな人柄が好きで

はるみさんの番組は必ずチェックしてしまいます。




*水曜日

00

鶏モモ肉の菜の花ソテー、玉ねぎと桜エビの炒め物、

中華風コーンスープ。

菜の花が出まわると必ず作りたくなるメニュー。

一口大の鶏モモ肉をソテーし、そこから出た

旨味たっぷりの油で菜の花をサッと炒めます。

菜の花が香ばしい鶏の風味を吸って、

大好きな食べ方。この日は定食風に食べましたが

キリッと冷やした白ワインにもあうメニュー。

副菜の新玉ねぎと桜エビの炒め物も春の定番。

シンプルな炒め物ですが、白とピンクの色も

新玉ねぎの甘さも、春を実感します。

瑞々しくシャキッと仕上がるように、強火で

短時間で仕上げます。

桜エビの風味があるので味付けは塩のみです。




*木曜日

59

これまた春らしい一皿を加えた日です。

山芋、わかめ、菜の花のおかかあえ。

山芋は千切りしただけ。

わかめも美味しそうな生わかめを刻んだだけ。

菜の花はサッと湯がいて水気を絞っただけ。

そこに、ほんの少しのお醤油をふくませた鰹節を

たっぷりふんわり乗せていただきます。

鰹節をのせてから、上からお醤油を回しかける

のでもいいのですが、事前に鰹節にお醤油を

まんべんなくふくませておくと、どの部分を

食べても味に偏りがないのと、何よりもふんわり

乗せることができるので見た目がきれいです。

あとは焼き魚に、ゴマ豆腐など。




先週はこんなところでした。

このノートをつけはじめて、私は選ぶ食材で

自然と季節の変化を取り入れようとしている

ことを強く自覚するようになりました。

特に野菜はそれがわかりやすく出ますね。 

まだ真冬の気温ですが、食卓は春を先取り。

今回も、春の蕪と菜の花、わかめなど

気づけば春の食材をたくさん使っていました。

早く本当の春がこないかぁ〜♪



にほんブログ村テーマ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯
にほんブログ村テーマ 旬の野菜いっぱいのお料理♪へ
旬の野菜いっぱいのお料理♪




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******