年末の大掃除のスッキリを保つため、

お掃除熱を高めキープしている私です。

今日は洗面所のお掃除タイミングについて。

 52

洗面所って毎日掃除していないと、

すぐにホコリっぽくなりませんか?

その理由は、お風呂前後の洋服の脱ぎ着や、

大きなバスタオルがかけてあったり、

洗濯機があったり・・・と繊維が舞うもの

オンパレードの場所だから。

そりゃ、ホコリも多くなりますよね。




34

↑ 洗面所掃除の必需品。

ホコリ掃除と言えばこのハンディワイパーを

使っている方も多いはず。

でも、シンクまわりに水滴が飛んでいたりすると、

このフワフワのホコリキャッチャーが水分を吸って

掃除しにくくなり、イラッとしませんか?




というわけで。

私は毎日、帰宅後すぐ、子供たちが洗面所で

手を洗う前にハンディワイパーでササッとホコリ掃除を

することにしています。

玄関からコートを着たまま洗面所に直行です。




朝から夕方までは家族が家を空けているので

帰宅直後の洗面所は水滴もなくカラリとしています。

そのため帰宅後すぐは水滴を気にせず、スピーディに

ホコリ掃除ができるタイミングなんです。

30

お掃除グッズは洗面所引き出しに常備。

ハンディワイパー、マイクロクロス、

小さくカットした激落ちスポンジ。

掃除用具は掃除のエリアごとに配置することで

面倒くさがりの私でも、すぐに手が伸びるようにしています。




21

洗面所のこまごまは、このトレイにまとめているので

お掃除の際は、トレイごと移動させてます。
(トレイのホコリ掃除は毎日しません!笑)




汚れを溜めると面倒になってしまうお掃除ですが

場所ごとに適したタイミングを見つけてこまめに

掃除することで、キレイな状態も保ちやすくなりますよね。

この洗面所のタイミング掃除、習慣化できるように

継続していきたいと思います!!



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖 
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし 



mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ




*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******