BlogPaint

最近、家の中のあちこちに、居場所がなく

ふらふら漂流しているものがありました。

上の写真のような、子供がもらったお手紙です。

子供がサンタクロースに書いた手紙にきたお返事。

歯が抜けたとき、枕の下に歯を置いて寝たら

朝に”歯の妖精さん”から来ていたお手紙。
 
(どちらも私がゴーストライターだけど。笑 )




その他、お友達や園の先生からもらった

お手紙など、子供が大切に取っておきたいもの

として「お手紙」という新しいカテゴリーが

増えていました。

でも、ちゃんと”居場所”を与えられていないから

入る場所がなく、家の中で漂流していたんです。




子供が描いた絵や工作などは、成長の記録として

私が管理しています。

1da5ef16-s



でも、「子供がもらったお手紙」は子供自身が

管理したいもの。

ということで、子どもの文房具類を管理している

引き出しに片づける場所を作りました。

45




子どもの物は、こんなふうに突然カテゴリーが

増えるので、それにすぐ対応できるように

子どもグッズを入れる引き出しや棚には

何も入れない「空きスペース」を残しておく

ようにしています。(水色枠内が空きスペース)

57



これで解決。

まだ子供たちは6歳なので、

「片付ける場所を作るのは、私の仕事」

「決まった場所に戻すのは、子供たちの仕事」

と役割を分けています。

場所さえ作ってあげれば、子どもでもきちんと

お片づけできるので、母はそれ以上は手伝いません。




大人と違って、こどもは成長に合わせて

持ち物が短サイクルで変化します。

今回のように場所が必要になるものもあれば

不要になるものもあります。

その変化を見逃さずにスピーディに場所を

作ってあげるだけで、

「子供が自分で片づけられる家」が

キープできるような気がします。




春には子供部屋も含めた大リフォームが

決定しました。

もちろん子供の物の収納もそれに合わせて

大きく見直すことになります。


c3084bcb-s


この保育園の持ち物準備の引き出しも

あと数か月で見直しと思うと、ちょっと寂しいですね。




でも、小学校入学のタイミングで家族みんなが

ステップアップを実感できる、いい機会に

なってくれるといいな~



mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ  
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け   
にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******