あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!!

37


我が家は毎年恒例で、お節は姉の手作り。

私があくせく掃除をしていると

大晦日にお節を届けてくれます。

ありがたーーーい (T∧T) 




そして夜も姉夫婦と母がうちに集まって

みんなで新年会。

賑やかで楽しい新年のスタートになりました。

31



今年も息切れしつつではありますが、

ブログの更新をがんばっていきたいと思います。




思いおこせば、去年はこのブログにとって

大きな変化の年でした。

夏にはライブドアに公式ブロガーとして

お引っ越しをさせていただきました。




それをきっかけに、ブログ名も

「Maydays」から現在の

「丁寧な暮らしのルール」に変更。

ブログスタート時には想像もできなかった

ほど多くの方にこのブログを読んでいただく

きっかけにもなり、私自身がいちばんびっくり

しています。




本当はおっちょこちょいで怠け者の私が

ここまで頻繁にブログを続けてこられたのも

たくさんの方に応援していただき、

時に温かいコメントをいただけているお陰です。




今年も私なりの “丁寧な暮らし” を

ブログに綴っていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。




そして・・・

実は、たびたびこのブログにも登場する

私の母が、年末にふらんす堂さんから句集を

出版しました。

24

父が病を患ってから、私に双子(初孫)が産まれ

その数年後に父が永眠。その後、母が家族で

暮らした家を手放し、初めてマンションでの

1人暮らしをスタートするまでの数年間の

心境を詠んだ句がまとめられています。




銀の笛 [ 栗原公子 ]

なんと・・・楽天ブックスにも売っております!!
中には「あ、コレ私のことだ・・・」と
思う句もいくつか。



母が俳句をはじめたのは60歳から。

私がブログや人生のことに迷っていたとき

「いくつになっても好きなことはできる

けれど、今やればできるのにスタートする

ことを躊躇するのはもったいないわよ」

と背中を押してくれたのも母でした。




我が母ながら「やるなぁ〜」と思わされる

ことは多くありましたが、ついに本まで

出してしまうなんて・・・

娘の私はまだまだ追いつけません。

大人になった今も、母をお手本にしつつ

本年もがんばりたいと思います!!





こんな私の拙いブログではありますが、

今年もみなさんの ”ちょっと息抜きタイム”

のお供になれれば嬉しいです。

改めまして、今年もよろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖 
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ





*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******