image


こんにちは。

今日は今年最後の献立ノートです。

今年の3月から思いつきではじめた

平日夜ごはんの献立ノート。

我ながら、毎週さぼらずよくやりました。

・・・というか、母はごはん作りから逃れる

ことができないってことですね。

だって、子供たちの体や味覚、生活の

ベースを作っているのは毎日のごはんですから。

どうせやるなら工夫して、自分も楽しく!

というのが何事においても私のモットーです。




では、さっそく。

*月曜日*

08

夫が遅くなる日だったので簡単に。

野菜たっぷりの鶏の肉団子汁。

味付けはお味噌と隠し味に甘酒を少し。

これ1つで栄養のバランスもよく

体が温まります。

子供たちのリクエストで甘〜い卵焼きも

つけて、和定食ごはんでした。



14

おみそ汁は和食でも野菜をたっぷり

とれますが、時間のない夕食作りで

数種類の野菜を切るのは面倒なこと。

私は週末に冷蔵庫の野菜室の点検も

兼ねて、写真のように “おみそ汁セット”

を作っておくことがあります。

蕪の葉っぱ、半分残ったシメジや人参、

余っている白菜・・・

どのお家の冷蔵庫にもありますよね?

それを細かく刻んでバランスよく混ぜ、

ポリ袋に。平日の夜は袋を破って

おみそ汁に入れます。

時短になるし、野菜室が片付くのも利点です!




*火曜日*

58

カボチャのそぼろあん、塩鮭、

がんもどきの煮含め、野菜の味噌汁。

洋風メニューも多い我が家ですが、

こういうザ・和食ごはんも大好き。

前日の残りのとり挽肉と、この日も週末に

作っておいたおみそ汁セットを有効活用。

お出汁をたっぷり吸ったがんもどき、

ほくほく滋味深いカボチャ。

日本人でよかった〜。

夕食はなるべくお米を控えていますが

(・・・米よりアルコール派なので笑)、

こんな献立の日は、やっぱりごはんが

食べたーい!!




*水曜日*

この日は仕事終わりからファイルさんで

じっくりリフォームの打合せに。

ごはんは夫のお当番でした。


・・・リフォーム。

これまた卒倒するほど超絶すてきな

ご提案をいただいてしまい、

冬休みはお財布とにらめっこです。

もうちょっと形になってきたら

ご報告しますね。




*木曜日*

13

ナスと挽肉のお醤油炒め、ぶりのお刺身、

万願寺唐辛子の素焼き。

「くぅ〜、ビールもう1杯!!」って

感じの献立ですが、夫もいない日で

相手は6歳児のみ 笑

夫がいない日は簡単ごはんになりがち

ですが、翌日がお休みだと思うと

私も子供たちも気持ちにゆとりが・・・。

双子ガールズを相手にちびちびやりました。

 


今週半ばから、我が家も冬休み突入です。

そんなわけで、平日限定の献立ノートも

次回はまた来年です^^





水曜の打合せから頭の中は
次のリフォームのことでいっぱい・・・

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム、増築、改築へ
リフォーム、増築、改築
にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活


我が家のインテリア&リフォームは
15年来、ファイルさんにお願い
しています。

キッチンリフォーム関連の記事は
こちらから→



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ



*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
「読んだよ」のコメントがわりに
下のバナーを応援クリックしていただけると
更新の励みになります ♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングカテゴリーを

「北欧インテリア」に変更しました ♪

今後とも、よろしくお願いします。

******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******