IMG_7117

気づけば今年もあと2週間を切って

しまいました。

みなさん、忘年会など年末のイベント

楽しんでいますか?

私は先週の月曜日、職場の忘年会で

なんと部のメンバー40人の食事を

私&もう1人の2人で作るという

大イベントでした。

冒頭の写真はその時に作ったものの一部です。

レンタルキッチンスペースを借り、

業務用食材スーパーで段ボール何箱分もの

食材を買い込んで、早めに仕事を終えて

みんなでワイワイ。

40人ぶんものお料理の準備、さすがに

ヘトヘトになりながらも、仲間たちに

楽しんでもらえてよかったです!

BlogPaint



さて。週頭からそんなイベントでヘトヘト

だった先週の献立ノート、まいります!

image




*月曜日

私は忘年会↑のため、家族のごはんは
夫が担当でした。




*火曜日

前日の料理疲れが前もって予想されたので
もうこの日は料理は勘弁!!
ということで、はじめから献立作り放棄。
たまに食べるお惣菜屋さんのコロッケも
美味しかった〜 ^^




*水曜日
12

娘が大好きなカレイの煮付け。

スーパーでお菓子よりもカレイをせがむ

渋い6歳児。

私も子どもの頃、卵がたっぷり詰まった

カレイの煮付けが好きでした。

ショウガと柚をたっぷりのせて。

煮汁に浸けて食べる青菜も大好き。

この季節にかならず食べたい献立です。




*木曜日
50

夫がいない日の簡単ごはん。

長ネギに豚肉をまいてカリッと焼き、

味付けはお醤油とメープルシロップ。

簡単にこっくりした甘辛ダレができます。

大人は山椒をパラリとして。

月曜からの疲れがまったく抜けず、

私はこれとビールだけ。

子供たちはおみそ汁とごはんで定食風に。




*金曜日
28

この日は夫の誕生日でした。

我が家、11月の半ば〜年末は、

子どもの誕生日、結婚記念日、夫誕生日、

クリスマス・・・と怒濤のイベント月間

なのです。

この日は夫が大好きなメニューをワンプレートに。

チキンのパリパリ焼き、アスパラと蕪のグリル、

マッシュルームのリゾット。

まー、どれも簡単なものばかりですが、

盛りつけだけでも見栄えよく・・・。


53

大きな楕円型の深い紫色のプレート。

お客さまの時にも、こんなワンプレート

にも重宝するお皿です。

・・・大人がワインを飲む日は、

子どももなぜかリンゴジュースを飲む

といううちのルール。

子供用にも背が低くて割れにい特別な

ミニワイングラスで。子供たちも

ちょっぴり気分が上がるみたいです 笑



スタッキングもできるワイングラス。
お値段も540円とお手頃です。



我が家のベント月間ももう少し!!

お正月に向けて、なんとか乗り切りたい

と思います~♪


にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへ
パーティー料理のアイデア

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



mayuko 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ 




***** 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******