03

年末の大掃除のために購入したお掃除グッズ。

どれもはじめて使う洗剤ばかり。

評判がよくて気になっていた4種類です。




週末は、この中の2種類をつかって

お風呂の大掃除をしました。

大掃除といっても寝ている間の

つけ置き技を駆使して、今年の大掃除は

簡単に終了しました!




まず、上の写真右から2つめ。

木村石けんの「お風呂丸ごとお掃除粉」を

残り湯に溶かし入れ、お風呂備品のつけ置き。

10

粉を入れてから5分間追い炊きをするの

ですが、その段階で風呂釜から真っ黒い

お湯が!!汚れ落ちをかなり実感できます。




その後、8〜10時間浸けておくだけで

風呂釜の中まで湯垢をさっぱりきれいに

してくれるというすぐれもの。

つけ置き後に軽くスポンジでこするだけで

椅子も排水溝の蓋もピッカピカになりました。

カビっぽい汚れは黒く浮き上がってくる

ように感じました。それもお掃除ブラシで

シャシャッと擦ればピカピカに。







そして次は、問題のエプロンの中。

こちらもつけ置きで汚れを撃退です。

まずは水を入れたビニール袋でエプロン

内部の排水溝を覆い、栓の代わりにします。

こうすると排水溝に水が流れていかないので

エプロン内にお湯をはることができます。

35

この状態で、エプロン内部のくぼみに

オキシクリーンをたっぷりまき、

シャワーの水流で溶かしながらお湯を

はります。その状態でこちらも一晩。




あまりの汚画像に、写真は控えますが

一晩たつとこちらも汚れが浮き出てきます。

栓代わりのビニール袋を外して汚れた水を

流し、柄つきのスポンジで軽くこすれば

こちらもツルリピカピカになりました。

10

この状態でお風呂場を乾燥させて

スッキリ!!

やっぱりみんな絶賛するだけあって

オキシクリーンのパワーは強力!






つけ置き&汚れを浮かしてくれる洗剤を

上手に使えば、ゴシゴシ自力で汚れを

こすり落とす手間もほとんどなく、

お風呂の大掃除が終了しました。




ちょっとのコツと洗剤の使い方を知って

いるだけで、大掃除も本当に楽ちんですよね。

今年の大掃除は、この本でコツを学んで

実践しています!



プロのすご技が満載の濃〜い内容です。

少しですが、私のお気に入りお掃除グッズも

掲載していただいています♪




お掃除系トラコミュも参考情報が満載です↓

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖 
にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++ 
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし 




mayuko
  

ブログランキング・にほんブログ村へ





*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******