こんにちは。

今日も昨日に引き続き、

連日の楽天スーパーセールの

お買い物レポです。




実は、最後の最後まで迷っていた

ものがありまして。

それは。

08

日常使いのグラスです。



カウンター下に並べて収納しています。

18



結婚当初にDURALEXのグラスを

購入し、ずーっと使い続けてきました。

15年間、丈夫なので割れることもなく。

そして10年ほど前に、うすはりの

グラスも追加で仲間入りし、

お水やビールなど、日常の飲み物は

この2種類を使っています。




いや、私的には

うすはり7:DURALEX3くらいの

使用頻度になっています。

うすはりのつるりと薄い口当たりを

知ってしまってからは、DURALEXの

ごつくカクカクした飲み口でビールを

飲むのが気分じゃなくなり、

もっぱら DURALEX は、ハーブや

アスパラを入れて冷蔵庫で使うことが

多いのです。




そして、どちらも長持ちなだけあって

よく見ると、小さな傷がついていたり、

曇っていたり・・・。

33

いろいろ思って、今が買い替え時かなぁ〜と。




ところが、私のことなので

どれを買うべきか、候補がいろいろで

なかなか定まらず・・・

気になっていたグラスたちを

一挙ご紹介します。

みなさん、私と一緒に悩んでください!!





おなじみ
ittala の kartioタンブラー


北欧食器としてはティーマの
プレートと同じくらい定番中の定番。
これだけ定番になっているのだから
デザインも使い勝手もいいに違いない。




 Skurf の Bellman タンブラー


スウェーデンの100年以上続く
老舗ガラスメーカ、スクルーフ。
このメーカーのグラスは
全てハンドメイドで作られるそう。
大きめなタンブラーの他に小振りな
ウィスキーというのもあって。
迷う・・・




DSIGN HOUSE Stockholm の
Timo タンブラー


フィンランドの3大デザイナーの
1人、ティモ サルパネバが
デザインハウスストックホルムの
ためにデザインしたもの。
ティモ自らが自身の最高傑作と
いうほど美しさと使い勝手の
バランスがとれている耐熱グラス。




THEシリーズの THE GLASS


水野学さんなど、新進気鋭の
日本の若手プロダクトデザイナーが
企画運営するTHEシリーズのグラス。
THEシリーズは、
THE JEANS といえばリーバイス501
のように、「THE〜〜」といえばコレ。
といわれるスタンダードを生み出したい
という思いでデザインされているもの。
グラスの大きさは、スターバックスの
ペーパーカップと同じサイズ感だそう。
もはやあれが、日本のスタンダートサイズ
ということですね。




TIME & STYLE のTSUYUとRIPPLE
 
誇るべきジャパニーズインテリア
ブランド、TIME&STYLE の
ツユとリップル。
TIME&STYLE は日本工芸と今の
ライフスタイルに融合させる
インテリアプロダクトを多く
プロデュースしているブランドです。
そのTIME&STYLE のグラス、
微妙に形が違うTSUYUとRIPPLEは
2種類を敢えて一緒に使っても
バランスがよさそうなグラス。




うーーん、迷いますでしょーーー?

(・・・あれ?私だけ?)

こうやって悩む時間も楽しみのうち

なんですよね。

うんちく好きの私としては、

せっかく長く使うものなので、

そのものが作られた背景にある

プロダクトストーリーや

デザイナーの心意気みたいなものが

大事なんです。



にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *



どうですか?

みなさんならお好みのグラス、

どれにします・・・?




そして。

私が我が家の日用グラス入れ替えの

第一弾として選んだのは。


*11店舗目:scope version.Rさん

 

決め手は、薄く口当たりがよさそう、
お水、お茶、ワイン、ビールなど
オールマイティに使えそうなこと。




迷った他のグラスたちは

ビールまではいけそうなものの

平日の夜にちょっと1杯・・・

ライトにワインを飲むのグラスには

ちょっと・・・かもな。という理由です。

なんだかんだ言って、けっきょく

決め手はワインか・・・笑!!




とはいえ、お客様も多い我が家なので

もうちょっと種類を増やしたくて、

まだまだ楽しい悩みは継続の予定です。



mayuko
  
ブログランキング・にほんブログ村へ




スーパーセール、実質今日で終わりです!



既に到着レポートも上がりはじめて
いますね。




*****

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


「読んだよ」のコメントがわりに

下のランキングバナーを

どちらか1つ、応援クリック

よろしくお願いします ♪
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


******


このブログの更新通知が LINE で

受け取れます!こちらのご登録も

よろしくお願いします ♪

 

 


******